サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

ご挨拶

どーもっす。
ウェブリブログで『PSYGRESSIVE ANIMANG (サイグレッシヴ・アニマン)』
っていうブログをやっていた
「パンはとぅちゅ(私は中途半端な人間なんで)」という者です。
ウェブリブログが、2023年1月31日をもってサービス終了なんで移転して来ました。

新型コロナウイルス、世界的異常気象、トンガ諸島の海底火山噴火、
福島・岩手沖地震、無敵の人による犯罪、
ロシアのウクライナ侵攻、などなど終末感漂う中、
ブログに駄文を書いている場合じゃないんですが、
いつどうなるか誰にもわからない世の中なんで、
やれることはやっとくか……みたいな感じでブログを再開します。

このブログは私の好きなもの、
1965年~1974年(昭和40年代)頃の
サイケデリック・ロックプログレッシブ・ロックなどの音楽全般、
漫画、アニメ、映画について
あれこれとりとめもなく独り言の様に記すものです。
観るだけですが、囲碁やサッカーなども好きなのでその話題を
書くかもしれません。
――が、当面はウェブリブログで私が書いた記事の転載です。
私が「好きなもの」をとりとめもなくメモした
「好きなもの目録」ってのを主に記しているんで、
ブログ名を『PSYGRESSIVE ANIMANG (サイグレッシヴ・アニマン)』とか
『PROGDELIC COMICATION (プログデリック・コミケーション)』なんかから変更して
『数寄なモノ目次録』にしました。

とりあえず分野事の好みは、
音楽:
サイケデリック・ロックプログレッシブ・ロック
ジャズ、クラシック音楽、現代音楽、ブラジル音楽、昭和歌謡
など良いモノが多すぎて選べない。
映画:
黒澤明成瀬巳喜男増村保造
スタンリー・キューブリックティム・バートンなどの作品。
アニメ:
宮崎駿の作品。
漫画:
鴨川つばめの『マカロニほうれん荘』、山岸凉子の作品。
小説:
司馬遼太郎の作品。(なんすが、この頃は小説を全然読んでません)
などと、かなりミーハーです。

私の駄文には冗談(オヤジギャグや下ネタ)や嘘が含まれているので、
冗談や嘘を本気で捉えられないように文章の終わりに
「うそ」と書いてあったら、それは冗談です。
ここ何年もアニメをまともに観てないんすが、
最近観てるのは『その空気人形(ラブドール)は恋をする』かな……。うそ
ドラマはポリコレアフロがカレーの薀蓄を語る
『ヒステリとウインナーカレー』が面白いかも。うそ
――みたいな感じのふざけたことを書くブログなんで大目に見てください。

ではでは……。