サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

好きなもの目録 その102のおまけ APRYL FOOL エイプリル・フール

チーッス、ボンソワール幾原ざんす……
勿論、4月1日なんでエイプリルフールの嘘っす。

前置きは一年前に書いた駄文を修正して転載で、
本編はエイプリル・フールっていうはっぴいえんどの前身バンドのメモっす。

かしらかしら、ご存知かしら?
輪るピングドラム』の劇場版
『Re:cycle of the PENGUINDRUM 前編「君の列車は生存戦略」』
がもうすぐ公開みたいっす!
TVアニメの編集劇場版みたいだけど新作パートもあるみたい。
削除した昔のブログ記事に
輪るピングドラム』についての駄文をけっこう書いていたくらい好きなんすが、
内容をほとんど憶えていない……。
ペンギンが池の鯉を喰っていたような……。
また観直したいんすが、他に観たい映画やドラマがあって、
輪るピングドラム』を観るのはいつになることやら……。
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』でも、
鉄道の路線変更(運命改変)とかあるんすが、
みんな人生を変えたいのかな……。
私はもう一度人生をやり直すとか絶対嫌なんすが、
やり直して上手くいくとは限らないし、
もう一度、嫌な事や恥ずかしかった事に直面すると考えただけでゲンナリっす。

タイムリープとか過去改変とかの作品が多いなぁ。って思うんすが、
人生に後悔や失敗がある大人(中年や老人など)が記憶を維持したまま
中高生時代に戻りやり直す――みたいなの。
昔は私も単純に面白い設定だなと思ってたんすよ、
中高生時代の自分の周りで起こる事の選択を変えるってのが。
でも、十年以上前、二十年以上前、三十年以上前に
もしタイムリープしたら……って考えると、
どーしても、東日本大震災アメリカ同時多発テロ事件
阪神・淡路大震災オウム真理教事件などのことが大問題。
中高生時代以降の人生を変えて、好きな人と結ばれるとか、
自分自身や親族や友人知人の病気や事件事故や自殺を食い止めるとか、
仕事や趣味で成功するとか……。
そんな事より、やっぱ、地震が来るから原発が危ない!とか
テロで大勢の人が犠牲になるってわかっているのに、
自分だけが幸せになれば良いっていう場合じゃない……。
だから、その事に触れないタイムリープものに疑問を感じるようになったっす。
まぁ、過去に戻って、地震が来るとかテロがあるって騒いでも、
ノスタル爺扱いで誰も信じないだろうけど……。
でも、災害が起こる事がわかっていたら、それを最小の被害にしようと行動し、
恋人と結ばれるとか金持ちになるとか、後回しになると思うけど。
なもんで、私がもしタイムリープしても、
災害が起こることがわかっているのに何も出来ないっていう
ジレンマで悩むと思うのでタイムリープしたくないっす。


標題:四月は馬鹿の嘘

分類:音楽>邦楽>ロック>サイケ / ブルースロック

■題名:
THE APRYL FOOL
エイプリル・フール

名前:
APRYL FOOL
エイプリル・フール

メンバー:
細野 晴臣
松本 隆
柳田 ヒロ (柳田 博義)
小坂 忠
菊池 英二

発表年:1969年

製作国:日本

評価:C ★★○

■曲目:
01. TOMORROW'S CHILD
___トゥモロウズ・チャイルド
02. ANOTHER TIME
___いつか……
03. APRIL BLUES
___人間神話の崩壊
04. THE LOST MOTHER LAND (PART 1)
___組曲:母なる大地 I
05. TANGER
___タンジー
06. PLEDGING MY TIME
___プレジング・マイ・タイム
07. SUNDAY
___暗い日曜日
08. HONKY TONK JAM
___聡明な死が示す怪奇な魅惑的な趣味の象徴
09. THE LOST MOTHER LAND (PART 2)
___組曲:母なる大地 II

(BONUS TRACK)
??. TEARDROPS ARE PETALS
___涙は花びら
??. ROSE IN THE HORIZONS
___水平線のバラ
??. WANDERING SHIP
___さまよう船
??. MEMORY OF LOVE
___愛のメモリー
※前身バンドのザ・フローラルの曲。

■雑記:
「TOMORROW'S CHILD」「ANOTHER TIME」「APRIL BLUES」「TANGER」「PLEDGING MY TIME」「HONKY TONK JAM」
はブルースロックで英語の歌詞。
「THE LOST MOTHER LAND (PART 1)」「SUNDAY」「THE LOST MOTHER LAND (PART 2)」
はサイケ、アートロック、プログレ寄りで日本語の歌詞。
エイプリル・フールの英語表記は APRYL FOOL で、
四月は英語で APRIL なんでスペルが違う。

エイプリル・フールは、
夏の間に八丈島のディスコで箱バンをしていたが、
八丈島からの帰りの船に乗り込む時、
細野晴臣が桟橋と船の間の海に落ちて、
小坂忠が竿を出して助けた。
なので、日本の音楽シーンを救ったのは小坂忠