サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

好きなもの目録 その192 石井隆の GONIN

劇画家で映画監督の石井隆さんが
5月22日にお亡くなりになっていたみたいです。

2017年に記したメモを下記に転載。

石井隆監督作品は、
『死んでもいい』『ヌードの夜』『夜がまた来る』『GONIN』『GONIN2』などを観たことがある。
観たのが十年くらい前で、もうあまり記憶に無いんすが、
『ヌードの夜』と『GONIN』は面白かったかな。
脚本を手掛けた作品は、
『天使のはらわた 赤い教室 - 曾根 中生』
『天使のはらわた 名美 - 田中 登』
『縄姉妹 奇妙な果実 - 中原 俊』
池田敏春監督の『死霊の罠』『ちぎれた愛の殺人』を観た事があり、
『天使のはらわた 赤い淫画』は観たかどーか記憶が曖昧。
私が邦画を観始めた頃、『ヌードの夜』『GONIN』など評価が高く面白いので、
石井隆監督作品を出来るだけ観たいとは思ったんですが、
他に観たい映画やアニメなど沢山あり過ぎて後回しにしていて、
あまり作品を観れてないです。

石井隆監督の『GONIN サーガ』を視聴。
2016年末、根津甚八さんが亡くなりましたが最後の出演作。
病気で俳優業を引退していたので、根津さんが登場しても
「誰だ、お前?」状態だったのが悲しいなぁ。
『GONIN サーガ』は、けっこうお金が掛かってる出来なんすが、
なんか古臭い(時代遅れ)かな。
『GONIN』の続編で、『GONIN サーガ』の登場人物は『GONIN』の登場人物の息子や娘だったり。


標題:石井隆のGONIN

分類:映画>邦画>ピカレスク

■題名:GONIN

監督・脚本:石井 隆

音楽:安川 午朗

主題歌:紅い花 - ちあき なおみ

出演:
佐藤 浩市
本木 雅弘
根津 甚八
竹中 直人
椎名 桔平
ビート たけし
木村 一八
鶴見 辰吾
永島 敏行
室田 日出男
横山 めぐみ
川上 麻衣子
滝沢 涼子
永島 暎子
栗山 千明
岩松 了

発表年:1995年

製作国:日本

評価:保留 (A か B 未確定)

■内容・雑記:(保留)
また観返したら、何か書きます。

 

■題名:夜がまた来る

監督・脚本:石井 隆

音楽:安川 午朗

出演:
夏川 結衣
根津 甚八
寺田 農
渡辺 哲
椎名 桔平
永島 敏行
竹中 直人
余 貴美子
宮下 順子

発表年:1994年

製作国:日本

評価:保留

■雑記:
『ヌードの夜』『夜がまた来る』『天使のはらわた 赤い閃光』と
土屋名美と村木哲郎の三部作?
女の情念というか怨念というかドロドロした映画。
銀色の紙吹雪、ネオン管、雨(水)や光など特徴ある石井隆演出で、
公開当時に観ていたら、(当時の)他の邦画と比べて凄い!
ってなっただろうけど、
今観ると、こういう日本映画はもうお腹いっぱいって感じで食傷気味。
重い(落ちるところまで落ちる)話なんですが、
最後のポン刀(椎名桔平)対ビニール傘(根津甚八)の決闘が
それまでとのテイストが違って、なんか面白い。
夏川結衣が体当たり演技(ヌード)してんすが、
私は夏川結衣といえば『死国』での可愛い美人や、
結婚できない男』とかの落ち着いたイメージだったので、
若い容姿と声(台詞回し)と演技などが知っている女優とは結びつかず、
この女優(夏川結衣)は誰(有名)?なんだろうと思ったっす。