サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

好きなもの目録 その408 鈴木則文のトラック野郎

私の子供の頃の微かな記憶に『トラック野郎』をテレビで観て
(内容や場面などを)まったく憶えていないのに印象に残っているんですよ。
大人になって観ると、こんなに馬鹿馬鹿しいのに、
恋愛あり人情あり男の勝負あり――のなんでもある凄い映画だったんだと感心します。

ゴジラ』『(勝新太郎の)座頭市』『男はつらいよ
仁義なき戦い深作欣二の実録映画)』『トラック野郎』
などのシリーズは邦画の至宝!


標題:鈴木則文菅原文太のトラック野郎

分類:映画>邦画>コメディ

■題名:トラック野郎
御意見無用
爆走一番星
望郷一番星
天下御免
度胸一番星
男一匹桃次郎
突撃一番星
一番星北へ帰る
熱風5000キロ
故郷特急便

監督:鈴木 則文

音楽:
木下 忠司 (※『トラック野郎 望郷一番星』『トラック野郎 男一匹桃次郎』以外)
菊池 俊輔 (※『トラック野郎 望郷一番星』)
津島 利章 (※『トラック野郎 男一匹桃次郎』)

出演:
菅原 文太
愛川 欽也
春川 ますみ (※『トラック野郎 度胸一番星』『トラック野郎 突撃一番星』以外』)
由利 徹 (※『トラック野郎 男一匹桃次郎』『トラック野郎 一番星北へ帰る』以外)
南 利明 (※『トラック野郎 爆走一番星』『トラック野郎 一番星北へ帰る』以外)
せんだ みつお (※『トラック野郎 突撃一番星』『トラック野郎 一番星北へ帰る』『トラック野郎 熱風5000キロ』)
湯原 昌幸 (※『トラック野郎 御意見無用』『トラック野郎 男一匹桃次郎』)
田中 邦衛 (※『トラック野郎 爆走一番星 (※ライバル)』『トラック野郎 一番星北へ帰る』)
川谷 拓三 (※『トラック野郎 望郷一番星』『トラック野郎 突撃一番星 (※ライバル)』)
山城 新伍 (※『トラック野郎 爆走一番星』『トラック野郎 故郷特急便』)
金子 信雄 (※『トラック野郎 天下御免』『トラック野郎 突撃一番星』)
小松 方正 (※『トラック野郎 御意見無用』『トラック野郎 突撃一番星』)
小林 稔侍 (※『トラック野郎 爆走一番星』『トラック野郎 望郷一番星』)
佐藤 京一 (※『トラック野郎 爆走一番星』『トラック野郎 男一匹桃次郎』)
誠 直也 (※『トラック野郎 御意見無用』『トラック野郎 天下御免』『トラック野郎 男一匹桃次郎』)
大泉 滉 (※『トラック野郎 爆走一番星』『トラック野郎 度胸一番星』)
笑福亭 鶴光 (※『トラック野郎 爆走一番星』『トラック野郎 望郷一番星』『トラック野郎 天下御免』『トラック野郎 男一匹桃次郎』『トラック野郎 熱風5000キロ』)
沢 竜二 (※『トラック野郎 天下御免』『トラック野郎 一番星北へ帰る』)
城 恵美 (※『トラック野郎 御意見無用』『トラック野郎 爆走一番星』『トラック野郎 望郷一番星』『トラック野郎 男一匹桃次郎』『トラック野郎 熱風5000キロ』)
相川 圭子 (※『トラック野郎 御意見無用』『トラック野郎 望郷一番星』『トラック野郎 度胸一番星』『トラック野郎 男一匹桃次郎』)
亜湖 (※『トラック野郎 突撃一番星』『トラック野郎 一番星北へ帰る』『トラック野郎 熱風5000キロ』)
※トラック運転手仲間の出演者を調べるのが面倒臭いので保留。

(※下記『トラック野郎 御意見無用』)
中島 ゆたか (※マドンナ)
夏 純子
佐藤 允 (※ライバル)
井上 昭文
鈴木 ヒロミツ
安岡 力也
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド (宇崎 竜童、和田 静男、新井 武士、相原 誠)

(※下記『トラック野郎 爆走一番星』)
あべ 静江 (※マドンナ)
夏八木 勲
加茂 さくら
なべ おさみ
ラビット 関根 (関根 勤)
園 佳也子
三原 葉子
研 ナオコ

(※下記『トラック野郎 望郷一番星』)
島田 陽子 (※マドンナ)
土田 早苗
小倉 一郎
梅宮 辰夫 (※ライバル)
吉川 団十郎
室田 日出男
高品 格
松鶴家 千とせ
海原 千里 (上沼 恵美子)
海原 万里
コロムビア・トップ
都 はるみ

(※下記『トラック野郎 天下御免』)
由美 かおる (※マドンナ)
杉浦 直樹 (※ライバル)
マッハ 文朱
松原 智恵子
殿山 泰司
浦辺 粂子
汐路 章
笑福亭 鶴瓶
鳳 啓助
京 唄子

(※下記『トラック野郎 度胸一番星』)
片平 なぎさ (※マドンナ)
夏樹 陽子
千葉 真一 (※ライバル)
宮口 精二
菅井 きん
八代 亜紀
あき 竹城
玉川 良一
藤原 釜足

(※下記『トラック野郎 男一匹桃次郎』)
夏目 雅子 (※マドンナ)
清水 健太郎
加藤 嘉
若山 富三郎 (※ライバル)
浜 木綿子
野村 昭子
左 とん平
長門
堺 正章
歌丸
三遊亭 小圓遊 (四代目)
ばってん 荒川

(※下記『トラック野郎 突撃一番星』)
原田 美枝子 (※マドンナ)
樹木 希林
樹 れい子
中村 玉緒
辰巳 柳太郎
浜村 純

(※下記『トラック野郎 一番星北へ帰る』)
大谷 直子 (※マドンナ)
黒沢 年男 (※ライバル)
嵐 寛壽郎
成田 三樹夫
新沼 謙治

(※下記『トラック野郎 熱風5000キロ』)
小野 みゆき (※マドンナ)
金田 龍之介
地井 武男 (※ライバル)
工藤 堅太郎
二宮 さよ子
山田 吾一
松本 ちえこ
志賀 勝
前川 清
たこ 八郎

(※下記『トラック野郎 故郷特急便』)
石川 さゆり (※マドンナ)
森下 愛子 (※マドンナ)
原田 大二郎 (※ライバル)
大坂 志郎
小畠 絹子
安部 徹
藤巻 潤
名和 宏

発表年:1975年~1979年

製作国:日本

評価:A ★★★★◎ (※『トラック野郎』シリーズ全体)
B ★★★◎
B ★★★☆
B ★★★◎
B ★★★△
A ★★★★△
B ★★★△
B ★★★○
B ★★★○
C ★★☆
C ★★☆

■内容・雑記:

『トラック野郎 御意見無用』
一番星・星桃次郎(菅原文太)は長距離トラックの運転手で、
同業の元警官で子沢山なやもめのジョナサン・松下金造(愛川欽也)とつるんでいる。
盛岡のドライブインくるまやの便所に駆け込んだ桃さんは、
そこで出会ったウェイトレスの倉加野洋子(中島ゆたか)に一目惚れ。
青森のストリップ小屋を揉めて叩き出された万田千吉(湯原昌幸)を
桃さんが仲間に入れたことでジョナサンと仲違いする。
千吉は桃さんの言いつけを間違え、花束を洋子にでわなく
モナリザお京(夏純子)に渡してしまい、お京は勘違いから桃さんに好意を抱く。
そんなお京の兄・関門のドラゴン(佐藤允)が
九州からやってきて桃さんとワッパ勝負!

桃さんとジョナサンが海水浴で仲直りしてトラックに戻ると、
運転席に幼女の由美が置き去りにされていてジョナサンが養女にするんすが、
由美の父親は花巻の鬼台貫(代官)時代のジョナサンによる取締りで免停になりトラックを手放し、
ねぶた祭りの三日前にトンネル工事の発破に巻きこまれ死亡したことを知った
ジョナサンは負い目から重量オーバーの取り締まりに突っ込み入院。
養女の由美は『トラック野郎』シリーズの後半には登場しないみたいなんで
松下家の闇を感じる……。
渋民公園にある石川啄木
「やはらかに柳あをめる 北上の 岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに」
と刻まれた石碑の前で、
結婚の約束をした恋人と別れた洋子が桃さんに抱いてと言うが桃さんは手を出さず、
遠洋漁船で日本を離れようとしている恋人の元へ送り届けるのであった。

乱闘場面などで画面が斜めになったり動き回って観辛い。
トラック一番星号の運転席に仏壇やテレビが備え付けてある。
トルコ風呂への土産(荷抜き)は西瓜。
交通事故の賠償で金に困っている洋子と関門のドラゴンが
モーテル桃園に行くのを目撃した桃さんが誤解して、
桃さんとドラゴンが乱闘する場面で、
ジュークボックスから「心のこり - 細川たかし」が流れる。
マドンナの洋子やモナリザお京より、
くるまやのウェイトレスの高木トモ子(小坂知子:仁和令子)の方が可愛い。
桃さんとジョナサンが青森ねぶた祭り、仙台七夕まつりに行く。
一作目なんでシリーズのお約束がまだ固まっていない。
鈴木則文監督の前作『少林寺拳法』繋がりなのか、
中島ゆたか佐藤允小松方正、安岡力也、などが被ってる。

『トラック野郎』シリーズで鈴木則文監督は、
マドンナの女優(歌手は除く)に胸などのボディラインがよくわかる服を着せたり、
服が水や汗に濡れ体にピッタリ付くような感じにしている。


『トラック野郎 爆走一番星』
姫路で桃さんとジョナサンは、
桃さんを目の敵にする警官の赤塚周平(なべおさみ)を撒くため
ラリーX』の煙幕(排ガス)みたいに赤塚のバイクの走行を邪魔したが、
それに巻き込まれたバキュームカー雲竜丸の
杉本千秋(加茂さくら)と助手の堀釜太郎(ラビット関根)が怒って桃さんと揉める。
姫路のドライブインおふくろの便所に駆け込んだ桃さんとジョナサンだが、
便所の落とし紙が切れていて桃さんが店内に貰いに行き、
そこでティッシュをくれた女子大生ウェイトレスの高見沢瑛子(あべ静江)に一目惚れ。
桃さんがドライブインで出来なかった野糞をしていると紙が無く困るが、
ジョナサンが通りがかったバキュームカーの千秋から紙を貰う。
紙をくれた女性と結婚したいという桃さんの頼みに
ジョナサンは早とちりして千秋に桃さんの見合い写真を渡すのであった……。
そんな中、ジョナサンはボルサリーノ2(田中邦衛)に仇と付け狙われる。

桃さんが見合い写真を撮り結婚をしようとするんすが決まった相手はいなくて、
結婚してもいいというトルコ嬢に対して
「結婚というのは、もっと神聖なもんなんだよ。
トルコの女は千人以上やってるけどよ、正直言って処女はやったことねんだよ。
それが俺の夢なんだよ。早く、星がチカチカってしねーかなー」
とか呆れた事言ってる。
桃さんはトルコ嬢のテル美と結婚するのがお似合いのよーな気がするけど……
洗濯してくれるし風俗代も浮くし。
トルコ風呂への土産(荷抜き)は鯛(刺身)。
桃さんが好きなのは瑛子で千秋じゃないとわかり、
母ちゃん(春川ますみ)が千秋に断るため
桃さんの代わりに薦めるのがトルコの帝王(山城新伍)。
加茂さくらは少し鈴木瑞穂に似ている。
文学関係では、瑛子が好きだというので桃さんが太宰治の『人間失格』に嵌る。
桃さんと松下(ジョナサン)一家が長崎おくんち祭りに行く。
桃さんが母ちゃんとキスの練習をする(母ちゃんは満更でもない)。
ボルサリーノ2
「この日本に市民なんているか! 金持ちと貧乏人の二通りじゃねーか!」
とか言うんすが、
ボルサリーノ3(佐藤京一)とボルサリーノ4(小林稔侍)がいるんすが、
ボルサリーノ1がいない……ひょっとしてジャン=ポール・ベルモンド
振られた桃さんが瑛子を、クレパスに落ちて大怪我をした
富士山の観測技師の義兄・片岡光二(夏八木勲)の元へ送り届けるのかと思ったら、
出稼ぎしている小野松吉(織本順吉)を子供達の元へ送り届けて終わる。


『トラック野郎 望郷一番星』
桃さんは北海道へ向かうフェリーで、
船上から身投げしようとしている亀子(島崎奈々)に金を与え助ける。
亀子と待ち合わせをするがいくら経っても現われない。
加山(笑福亭鶴光)と亀子が仕組んだ詐欺だったのだが、
そんなことも知らず席を強引にキープしていると、
そこに三上亜希子(島田陽子)が現われ桃さんはいつもどおり一目惚れ。
漁港ではまなすお涼(土田早苗)と揉めた桃さんが港食堂はきだめの鶴にいると、
そこにお涼は自分の女だと言うカムチャッカ(梅宮辰夫)が殴りこみに来る。
カムチャッカとの勝負に負けた桃さんは北海道を去ろうとするが便意が襲う!
牧場で野糞をしようとする運輸省関係の桃さんと
農林省関係の牧場主・亜希子は再会し、桃さんは北海道を出て行くのを止める。
その頃ジョナサンは、念願のマイホームを手に入れるため、
鮫田(草薙幸二郎)の誘いに乗り、お涼の弟(小倉一郎)と共に
利用運送業(水屋)にトラック仲間を斡旋することに手を出すが……。

ジョナサンの松下家の子供達のお土産が
『御意見無用』では『ラ・セーヌの星』のTシャツだったんすが、
『望郷一番星』ではミッ○ーマ○スのTシャツ。
松下家の子供達がトルコへ行くんすが、
今ならコンプライアンス的に完全にアウトだな……
○ッキー○ウスとトルコが登場する作品は他に無いと思う。
トルコ風呂への土産(荷抜き)は松下家の子供……じゃなくて熊本メロン。

桃さんはガキの頃に、馬にケツを咬まれ馬が苦手なんすが、
亜希子に気に入られようと『馬術入門』を読んでトップ騎手を目指す。
生まれた子馬(名前はファーストスター)の看病をした桃さんは、
それで馬嫌いが治ったのか『一番星北へ帰る』では普通に接してる。
まぁ、結局桃さんは当て馬で亜希子は獣医の小宮(永谷吉見)と婚約するけど。
桃さんの故郷はダムの底なんで、故郷はトラック。
トルコの描写、亀子のスケスケのシースルー衣装、
大熊田太郎次郎左衛門(カムチャッカ)が、
桃さんとお涼が出来てるとエロい妄想して逆上するなど、
『望郷一番星』は『トラック野郎』シリーズで一番下品でエロいかも?
んで、怒ったカムチャッカが飲酒運転したり、
桃さんと乱闘して冷凍庫に入り凍りつく。

荷物を時間までに届けるためトラックが吊橋を渡るんすが、
『恐怖の報酬 - ウィリアム・フリードキン』みたい。
今に、リーアム・ニーソンの『アイス・ロード』みたいに、
凍結した湖をトラックで突っ切るようになると思う。うそ
最後は『御意見無用』とは逆に、ジョナサン号が一番星号を牽引して走る。


『トラック野郎 天下御免
四国で桃さんは
須田雅美(マッハ文朱)の乗るコンクリートミキサー車・姫だるまと揉め、
強引に雅美にキスをしてメロメロにさせる。
その後、ヒッチハイクの女子大生二人をトラックに乗せるが、
女子大生の一人・大塚いく子(鶴間エリ)がトイレを我慢できず
お寺の便所に桃さんと一緒に駆け込む。
排泄が済んだら交接をしようと壁越しにいく子を口説いた桃さんがトイレの個室を出ると、
そこに四国八十八ヶ所を巡るお遍路姿の我妻和歌子(由美かおる)がいて一目惚れ。
倉敷のドライブインかざぐるまで、
桃さんはコリーダこと須田勘太(杉浦直樹)と
行灯を賭けワッパ勝負をすることになるが、
途中、坂口千津(松原智恵子)がトラックの前に飛び出してきたのを助け、
妊婦の千津は一番星号で女の赤ちゃんを出産する。
和歌子や千津もかざぐるまでウェイトレスをすることになり、
かざぐるまを経営する夫婦(鳳啓助京唄子)の養女になった
ジョナサンの娘サヤ子に桃さんは和歌子への手紙を託すのだったが
手違いから千津への手紙と勘違いされるいつものパターン。
コリーダが妹の雅美を連れてやって来て、
和歌子を巡り桃さんと再勝負することになるが
乱闘の末、二人ともみかんの箱詰めになったり、
生コンクリートをかぶり痛み分け。
和歌子の母の300万円の借金をなんとかしようと
桃さんが闘牛でコリーダの牛に賭けて儲けて
「生涯、牛肉は喰わねーぜ」とか言う。
和歌子と伊沢正和(誠直也)が結ばれたのを見てお金を渡さず、
(他人の女になったから……じゃなく、金より愛が大事だからかな)
重傷のボロ松(沢竜二)と千津のためにお金を置いて黙って立ち去る桃さん。
追いかける千津だったが、後には雪道に残るトラックの轍の跡だけだった。

トルコ風呂への土産(荷抜き)は伊予みかんの予定だったが行かない。
東映劇場版『木枯し紋次郎』からか桃さんが楊枝を咥えてる。
桃さんが石川啄木の『一握の砂』からパクって和歌を詠む。
「東海の興居島の磯の白砂に われ泣きぬれて 君とたはむる 桃次郎」
クレジットタイトルには宮内洋って表記されてんすが、
アカレンジャー誠直也)は出てるけど、
アオレンジャー宮内洋)は出ていない。


『トラック野郎 度胸一番星』
小雨の降る夜、
幽霊が出るという新潟の曽地峠で桃さんが野ションをしていると、
それを見詰める美女(片平なぎさ)に出会い一目惚れする。
桃さんは美女に抱きつくが「佐渡で待っています」
の言葉を残し水子地蔵に変わる。
それは幽霊だというジョナサンも
トラックに戻り運転席を見てビックリ! 美女がいるのだ。
幽霊かと驚いたその美女・江波マヤ(夏樹陽子)を
ジャリパン(路上売春婦)と勘違いしたジョナサンは、
ドライブイン越後獅子まで送り、2階のバーで働く彼女に熱を上げる。
原発建設のため故郷を失ったジョーズ新村譲治(千葉真一)や、
同じような開発のため、筑豊、沖縄、四国、
岩手(『獣人雪男』『大怪獣バラン』の日本のチベット
の故郷を失ったジョーズ軍団がドライブインに乗り込んできて
無線の4チャンネル占拠を宣言してトラック野郎達と一悶着。
マヤが譲治の女だと知り失恋するジョナサン。
桃さんとジョナサンは佐渡に渡り、
運輸省関係の桃さんは分教場にエレクトーンを運び、
水子地蔵の傍で曽地峠の美女と生き写しの乙羽水名子と出会い運命を感じる。
佐渡に嫌々付いてきたジョナサンは
乙羽作右ヱ門(宮口精二)に砂金が採れると教わり夢中になり
トラックの運転手に見切りをつけ佐渡に骨を埋める覚悟をする。

ジョナサンがマヤをものにしようとして
「俺は生まれてから母ちゃんしか知らねえんだ。
カボチャばっかり食べてみろ、たまにはメロンやイチゴも食べたいじゃねえか。略
一回くらいメロン食わせろ!」
って市場で叫んでいる場面で、カボチャとイチゴとメロンを運ぶ人が通るんすが、
ジョナサンは桃さんにトルコを奢ってもらってるはずでは?
松下家の母ちゃんや子供達は写真と回想のみに登場。
ジョナサンは金が採れず自暴自棄になるんすが、
桃さんに母ちゃんと10人の子供が金だと諭される。
水名子に「好きです、私をお嫁さんにして貰えますか」
と告白された桃さんが呆然として海の上を歩くんすが、
水名子は鉄砲水に流され桃さんと結ばれない。

文学関係では、佐渡とサドを間違えた桃さんが三島由紀夫の『サド侯爵夫人』を読む。
「ふるさとは遠きにありて思ふもの――」室生犀星都はるみだと思っている桃さん。
桃さんの故郷トルコ風呂での場面で水名子から手紙が届き
「桃次郎さん、今何所で何をしていらっしゃいますでしょうか?」
テル美「トルコでアレしてます……」
トルコ風呂への土産(荷抜き)は特選米越光。
一番星号の運転席に「教育者としての心得」が貼ってあり、
一、トルコには行かぬこと
一、みだりに放屁立小便をしないこと
一、水名子先生には絶対服従
一、桃次郎は二宮金次郎をめざすこと
一、父兄からの贈り物はことわること
○注 女生徒を特別ヒイキにしないこと
とか書いてあったり、自動販売機があり
ガム、ハンバーガー、コーヒー、ラーメン、イチゴ、サイダー、ジュース、
のボタンがある。
桃さんが金沢白根大凧祭り、新潟祭りに行き、
白根大凧祭りでは桃さんとジョナサンが大凧に乗る。


トラック野郎 男一匹桃次郎
桃さんとジョナサンが熊本に行き、ざぼんを積み込んでいる所に
ヤクザに追われた花電車(左とん平)が逃げ込んでくる。
花電車は匿ってくれたお礼にドライブイン唐津乙女で二人にフグ料理をご馳走するが、
桃さんがフグの毒で痺れ治すため土に埋められる。
そこに女子大生の小早川雅子(夏目雅子)が現われ、
例によって一目惚れした桃さんは、
自分は地質学の研究をしていて、土の中から出てくる泡の熱を測ってる。
とバレバレの嘘をつくのであった。
雅子が剣道をしていることを知り、
桃さんは雅子と付き合うため剣道の勝負を挑むがあえなく惨敗。
円月殺法が通じなかった桃さんは山篭りの修行をすることになり、
滝行中に落ちてきたざぼんに当たり意識を失ったところを
子連れ狼の袴田太一(若山富三郎)に助けられる。
子連れ狼の息子・隼人は、母・由紀(浜木綿子)が家を出て行った寂しさから
子連れ狼のトレーラーを飾ろうと一番星号の飾りを盗んでいた。
なんとか『葉隠』の極意を会得した桃さんは雅子と再戦し
その気迫で戦わずして勝つ。
トラックに女を乗せない主義を、ずぅーっと守ってきた(うそ)桃さんは、
雅子を剣道大会が行われる鹿児島まで送ろうとして
子連れ狼の袴田が雅子の義兄だと知る。
その頃ジョナサンは小料理寄生木の女将・和代に熱を上げ、
「妻は実家に帰りました。性格の不一致というんですかね。
子宝に恵まれなかったのが、その悲劇の始まり」
「カボチャばっかり毎日食ってみろ、胸がもたれるぞ!」
とか浮気心になっているのが母ちゃんにバレ離婚寸前に。
桃さんと和代がキスをすることでなんとか誤魔化し、
ジョナサンと母ちゃんは仲直りし
桃さんとジョナサン一家は九州観光で唐津くんちなどを巡る。
その後、桃さんは餅すすり大会で優勝し賞金五十万円を手にするが、
花電車に賞金を持ち逃げされ追いかけるがスピード違反で免停30日になってしまう。
和代が袴田の妻・由紀だとわかるが子連れ狼は意地を張り妻を許さなかったが、
息子を庇い事故に遭った妻と和解する。
桃さんが雅子にプロポーズしようとするが、
雅子はブラジルに行ってしまう愛する先輩・村瀬薫(清水健太郎)との別れを悲しんでいた。
桃さんは雅子を村瀬のもとに送り届けるため
免停中にも関わらず鹿児島までトラックをぶっ飛ばす!

「わが胸の燃ゆる思いにくらぶれば煙はうすし桜島山」平野国臣が引用されている。
ライバル役が若山富三郎なんで『子連れ狼』の設定で、
酒をやめサクマドロップスを舐める。ドロップアウトした男だから。
由紀(和代)の行方を捜すからか、
ピンク・レディーの「ウォンテッド(指名手配)」がよく流れる。
子連れ狼の息子・隼人は、母役が浜木綿子なんで成長して香川照之なると思う。うそ
トルコ風呂への土産(荷抜き)はざぼん。

警察関係役で、桂歌丸三遊亭小円遊(四代目)、堺正章長門勇
清水健太郎加藤嘉など主要キャスト以外も豪華なんすが、
若山富三郎菅原文太が遠慮している感じがして、
ストーリーも今までの焼き直しのワンパターンなんで
シリーズ他作品に比べるとそれほど面白くないかな。
私は夏目雅子好きなんですが、今作の夏目雅子はそれほど美人に映ってないかな。


トラック野郎 突撃一番星
桃さんが『未知との遭遇』や
スター・ウォーズ』というより『宇宙からのメッセージ』? に影響され、
深夜ラジオのエロい女性パーソナリティの電波を受信したことから、
好みの地球人の女性との出会いがないんで
UFOと交信して宇宙人の女性と出会おうとする。
フェリーでの移動中、桃さんとジョナサンは
小百合(樹れい子)というセクシーな女性に誘惑され、
その兄だという桶川玉三郎せんだみつお)から高額な純白の上下スーツを購入し、
小百合との待ち合わせ場所に行くが二人とも騙されていて
スーツも安物で水に濡れ縮んでしまう。
桃さんが夜道をトラックで走りながらエロいラジオを聴いていると、
目の前にUFOから降りてきた宇宙人の様な月田えり子(原田美枝子)が現われ
いつものように一目惚れする桃さんだったが
ジョナサンと揉めている間にえり子は忽然と消えてしまう。
桃さんとジョナサンはドライブイン海女の郷で玉三郎を捕まえ、
懲らしめられ改心した玉三郎はジョナサンの助手になる。
玉三郎がえり子と幼馴染なのを知った桃さんは、
大飯食らいで役立たずの玉三郎の面倒を見る代わりに、
イルカ島海洋遊園地でイルカの調教師をしているえり子を紹介してもらう。
そこで桃さんは調教師の主任の石部スミ(樹木希林)に気に入られる。
玉三郎に父・半兵衛(辰巳柳太郎)から手紙が届き、
上京するので玉三郎のもとを訪ねるという……。
運送会社の社長になったと嘘をついていた玉三郎のため、
桃さんやジョナサン達トラック運転手仲間が玉三郎の部下のふりをするのだが、
調子に乗った玉三郎の傍若無人な振る舞いに桃さんは我慢の限界。
スミのボートでえり子を真珠研究所に送った後、
桃さんは真珠の養殖をしている矢野駿介(川谷拓三)と喧嘩になり海に落ちる。
溺れた桃さんはスミに助けられるが、
朦朧とした桃さんはえり子と勘違いしてキスをしてしまう。
気が付くとえり子が目の前にいて、自分を助けキスをしたのはえり子だと
『人魚姫』みたいな勘違いをする。
不況から積荷が減り仕事が無くなったジョナサンはダンピングをして
トラック仲間から村八分になり、
偶然知り合ったストリッパーのジプシー・マリー(亜湖)のマネージャーになる。
えり子が結婚するため故郷の下呂に帰ったことを知った桃さんは追いかけるが、
結婚はえり子の母・絹枝(中村玉緒)のことで一安心。
桃さんは下呂玉三郎の父に歓待され、ジョナサンと再会する。
んで、海に逃げ出したイルカを連れ戻そうと桃さんが奮闘したり、
えり子と駿介が愛し合っているため、いつも通り振られる桃さん。
台風の最中、筏の様子を見に行った駿介が遭難し大怪我を負い、
桃さんがトラックで搬送するも(救急車の)たらい回しに遭う。

看板だけでトルコの場面は無いけど、
ストリッパーが出てくるんで女性の裸の場面は多いかな、
それより、原田美枝子の水着の場面とかの方が私は……。
ライバルがトラック運転手とかじゃないんでワッパ勝負が無い。
松下家の母ちゃんや子供達は登場しない。(写真のみ)
最後にトラックで時間までに何処其処に届けるっていう
いつものパターンを少し変えている。
救急車のたらい回しって昔からあるんだなぁ。

「松下運送社歌」
明るい マツシタ
明るい マツシタ
魚 野菜
なんでも マツシタ


『トラック野郎 一番星北へ帰る』
常磐ハワイアンセンターでお見合いをすることになった桃さんは、
松下家の子供達がオシッコをしたいと言うので、
ヤシの木にさせようとして北見静代(大谷直子)に注意される。
見合い相手が静代だと勘違いした桃さんは、
相手の父親(嵐寛寿郎)を怒らせ破談。
青森のリンゴ農園で静代と再会した桃さんは
静代に会いたくて足繁く通うようになるが、
未亡人の静代の一人息子・誠は桃さんに懐かず
影の車』みたいに敵意を剥き出しにする。
その頃ジョナサンは、ドライブインみちのくで
石川孫六(谷村昌彦)のサラ金の保証人になり、
その後、逃げた孫六の肩代わりで
サラ金の伊賀山社長(成田三樹夫)や鳴戸(土方弘)に追い込まれ
借金の返済に四苦八苦していた……。

アメリカ帰りの九十九譲次(黒沢年男)の連れている犬が、
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の
クリフ・ブース(ブラッド・ピット)の飼っているピットブルのブランディみたいな小犬の攻撃力。
九十九と静代が絡んでいるのを誤解した桃さんが
「強姦じゃなかったんですか? 和姦だったんですか! やり直してください」
と血迷って言う。
桃さんが子連れの未亡人・静代に惚れるんすが、
処女厨だからか(うそ)いつもの星キラキラの演出が無い。
母子と桃さんの触れ合いがいつもに増して人情的。
桃さんに妹(詳細不明)がいて故郷はダム(湖)の底。

文学関係では、石川啄木の詩「飛行機」、
「見よ、今日も、かの蒼空に
飛行機の高く飛べるを。
――」が紙に書かれて貼ってある。
借金返済のため孫六の娘・鮎子(舟倉たまき:舟倉由佑子)が、
サラ金会社常務・鳴戸
「金が無くてもね、親から貰った金を稼げる穴持ってるじゃないか。
思い切って使ってみたらどうだね」
と言われ、風俗で働こうとするが桃さんが頬を打って止める。
桃さんはトルコを常用してるのに……職業に貴賎なしじゃないのか?
まぁ、東北北海道輓馬競技大会で馬場作太郎(新沼謙治)の馬が勝って
ソープに沈まずにすむんすがね。
ボルサリーノ2(田中邦衛)が赤沢重吉警部の鬼台貫で出てる。


『トラック野郎 熱風5000キロ』
結婚の心配をする田舎の父を安心させるため
トルコ嬢のテル美(亜湖)に頼まれ
新郎のふりをして結婚写真を撮る桃さん。
(体の相性も良いんだから、そのまま結婚すればいいのに……。
でも桃さんは処女厨というか素人女しか結婚相手としてみてないけど)
トルコで嬢達と結婚写真を見ていると、そこにジョナサンが訪ねてきて
玉三郎がトラック運転手を辞め実業家になるという手紙を持ってくる。
桃さんが長野県内をトラックで走っていると、
当て逃げ容疑で警察に捕まってしまう。
当て逃げした憶えのない桃さんは、
警官の蟹沢(志賀勝)と滑川(前川清)に容疑を認めるように責められ、
そこに被害者だという山猫お夏こと西沢夏(小野みゆき)が現われる。
当て逃げは代行の仕業とわかり無事釈放される桃さん。
桃さんとジョナサンが信濃路のドライブイン藤村食堂に行くと、
そこの婿養子になろうと玉三郎が入り込んでいた。
運転手仲間の安曇野(工藤堅太郎)に誘われ
ジョナサンは木曽で木材輸送をすることにしたが事故り怪我を負う。
一番星号が破損して修理に一ヶ月かかる桃さんは
ジョナサンの見舞いに木曽に行き代わりに働くことにするが、
木材輸送の会社の社長・日疋重蔵(金田龍之介)の娘が山猫お夏だった。

木材輸送している上松陸送に
ノサップこと黒田勝也(地井武男)がトラック運転手でいるんすが、
小さい頃の山猫お夏と北海道胆振勇払開拓村で一緒だった
黒部勝次が正体を隠して裏切り者の重蔵に復讐するために潜り込んでいて、
橋を爆破して木材輸送を邪魔し重蔵に大損害を与えるっす。
(『ジャコ萬と鉄』を少し連想)
子供のお夏が牛に襲われたのを子供のノサップが助け、
その時牛の角に刺された傷跡が残っている。
台風が来て木材の値段が上がると喜ぶ重蔵が
「雨よ降れ、もっと降れ! 風よもっと激しく吹け!」
「吹けよ風、呼べよ嵐 - ピンク・フロイド」みたいなこと言ってるんすが、
『みゆき - あだち 充』で、
幼少の頃、若松真人が妹のみゆきをライオンから守り傷跡があるのや、
村木好夫が「ふけよ風!よべよ嵐!!」とか言ってる場面があるんで、
ひょっとしてあだち充は『熱風5000キロ』から着想を得たのかも。うそ
まぁ兎に角、公共施設の橋を爆破し、
何台ものトラックと積荷の木材を駄目にしたのに、
何のお咎めもなく去って行くノサップとそれに付いて行くお夏
っていう、なんか納得のいかない展開なんすが、
ノサップは殺し屋だったみたいで
黄金の犬 - 山根 成之』で桃さんと再度ワッパ勝負してます。うそ

いつもの桃さんはマドンナと出会うと一目惚れするのに、
山猫お夏には一目惚れしないで、
飲み比べ勝負で酔って朦朧として惚れる珍しいパターン。
飲み比べの時の数え歌は、
一つ 日雇い その日が頼り
二つ 船方 大漁が頼り
三つ 味噌豆 麹が頼り
四つ 夜這いは 暗闇頼り
五つ お医者は 薬が頼り
六つ 娘は 針箱頼り
七つ 菜切り包丁 まな板頼り
八つ 山伏 法螺貝頼り
九つ 恋しい 彼女の便り
――みたいっす。

安曇野が事故で死に、その娘を桃さんが
石垣島に帰ろうとしている母親の立城はる恵(二宮さよ子)のもとに届ける。
安曇野が事故で死んだのを「酋長の娘」で盛大に供養するのが
『望郷一番星』で宮城が事故死したのを
都はるみが歌う盆踊り大会で盛大に供養するのに似てる。
父親と子供がいて、別れた母親が水商売をしているってのが、
『男一匹桃次郎』に似ているけど、
父親は死に母親は売春をしていたっていう重い設定で、
ノサップの復讐劇もあるんで話的に暗いかな。
『熱風5000キロ』は、一番星号が最初と最後に出てくるだけで、
シリーズの中ではそんなに面白くないと思うんだけど、
配給収入が良かったみたいなんすが、
同時上映の『ドランクモンキー 酔拳』のお陰だったりして。

お夏が海辺で「流浪の旅」を歌う。
玉三郎インベーダーゲームの的にされる。
当時『スペースインベーダー』が大ブームだった。
長野が舞台なんで名所や昔の長野駅が観れる。
木曽から魚津まで、当時の長野県を縦断するのは大変だったと思う。
「酋長の娘」は、
『モダン道中 その恋待ったなし - 野村 芳太郎』
『悪名 - 田中 徳三』
『日本暗殺秘録 - 中島 貞夫』
『新・男はつらいよ - 小林 俊一』
男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け - 山田 洋次』
なんかの宴会の場面でよく出てくる。


『トラック野郎 故郷特急便』
桃さんとジョナサンは、垣内竜次(原田大二郎)の乗るトラック龍馬號と揉めた後、
高知へ行くことになり、フェリーさんふらわあの船上で、
桃さんは売れない歌手の小野川結花(石川さゆり)と出会い惚れる。
高知でジョナサンは目の不調により仕事が出来なくなり絶望し、
足摺岬から投身自殺しようとするも西尾風美子(森下愛子)に救われ、
桃さんは風美子に一目惚れ。
風美子は病気の母(小畠絹子)を抱え、
まだ見ぬ隣のおじさん(大坂志郎)の息子・竜次の帰りを待っていた。
一方、結花はキャバレーのドサ回りで地元の有力者(安部徹)の嫌がらせを受け
歌手に見切りをつけ結婚しようかと考えるが、
四国八十八箇所巡りで知り合った外国人のプロデューサーにより
大阪の梅田コマ劇場のステージに立つ機会を得ることになるが……。

ジョナサンが脳痙攣になり療養中のため、
代わりに母ちゃんがトラックに乗りジョナサンの出番が少ない。
トルコ風呂の描写が無い。(下ネタが少ない)
桃さんが高知よさこい祭りに行く。(祭りはライブラリー映像らしい)
結花は桃さんと結婚する気になるが桃さんが断る。
大阪の梅田コマ劇場で結花が
「今日、私の新しい門出に、どうしても歌わせていただきたい歌がございます。
私に本当の歌の心を教えてくれた人のために……」
って「南国土佐を後にして」を歌うんすが、
「私に本当の歌の心を教えてくれた歌、
「結花に笹げるバーラド」作詞・作局・変局 星桃次郎
を歌わせていただけないでしょうか?」
と歌いだしステージが大失敗して歌手人生が終わるのかと思ったっす。うそ

 

『堕靡泥の星 美少女狩り』
堕靡泥の星桃次郎 美少女狩りって感じに桃さんがゲスト出演して、
トラックに神納達也の本当の父親・蛭川源平を乗せる。


■その他:
私が綺麗・可愛いと思うマドンナ
『トラック野郎 故郷特急便』の西尾風美子 (森下愛子)。
トラック野郎 突撃一番星』の月田えり子 (原田美枝子)。
『トラック野郎 御意見無用』の倉加野洋子 (中島ゆたか)。
『トラック野郎 望郷一番星』の三上亜希子 (島田陽子)。
私は夏目雅子が好きなんですが、
トラック野郎 男一匹桃次郎』の小早川雅子 (夏目雅子)はあまり美人に映ってない。
マドンナじゃないけど、
『トラック野郎 天下御免』の坂口千津 (松原智恵子)。
『トラック野郎 度胸一番星』の江波マヤ (夏樹陽子)。
の方が登場作品のマドンナより美人に思える。

私が面白いと思うライバル
『トラック野郎 度胸一番星』の新村譲治 (千葉真一ジョーズ)。
『トラック野郎 爆走一番星』のボルサリーノ2 (田中邦衛:ボルサリーノ2)。
『トラック野郎 望郷一番星』の大熊田太郎次郎左衛門 (梅宮辰夫:カムチャッカ)。