サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

好きなもの目録 その14 DOUG SNYDER & BOB THOMPSON の DAILY DANCE

年に何回か地震の夢を見るんすが、
震度9の地震が来る。と父か誰かに教えてもらう夢を見たっす……。
因みに、私が地震の夢を見た数日後や一か月後とかに大地震が来た!
ってことはまったく無いので予知夢ではありません。
だいたい震度9ってのがいい加減なんすがね。


私は、ノイズミュージックが大好きってことはないですが、
一般(普通)の人に比べれば、まだ聴いている方だと思う。
フリー・ジャズや現代音楽、
アヴァンギャルド・ロックやエクスペリメンタル・ロックなどを聴くと、
普通にノイズがあるから)
大友良英さんが、テレビやラジオで
自分(大友さん)が好きなノイズ系の音楽を流しても、
テレビやラジオの共演者や視聴者が感じるであろう拒否感は私にはなく、
サイケやプログレと同じ、マイナーな音楽を流しているな。
――くらいにしか感じない。
私の好きなノイズって聴きやすいモノばかりで、
裸のラリーズとかクセナキスとかなんで、
本格的なノイズではないのかもしれないけど。
本格的なノイズは五月蝿い!
って感じで、良いのか悪いのか、わかりません。
そのわからないノイズの中で好きなのが、
ダグ・スナイダー(ギター)とボブ・トンプソン(ドラム)のデュオの作品。
(サイケの延長線上のノイズが好きなのかも)
シルヴァー・アップルズ、スーサイド、ノイ!
とかの二人組でアヴァンギャルドなのが私はなんか好きで、
『ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート - ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
『アースバウンド - キング・クリムゾン
なんかの暴力的な荒々しい力が迸っているノイジーなのが好きで、
『DAILY DANCE - DOUG SNYDER / BOB THOMPSON』は
アモン・デュールやファウストなどの
クラウトロックに通じる音楽性をしているような感じがするんで好きなのかな。


標題:(保留)

分類:音楽>洋楽>ロック>サイケ>ノイズ

■題名:DAILY DANCE

名前:DOUG SNYDER / BOB THOMPSON

発表年:1973年

製作国:アメリ

評価:S ★未確定

■曲目:
01. DAILY DANCE
02. LIVING WITH THE CROCODILES
03. TIME OVERLAPS ITSELF
04. SOUL AND UNIVERSE
05. HIT AND RUN
06. TRUTH IS A PATHLESS LAND
07. TEENAGE EMERGENCY 

■雑記:
二人はザ・ストゥージズMC5に影響され、
『DAILY DANCE』を1972年に録音したみたい。