サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

気になるもの目録 密告はうたう 警視庁監察ファイル

2024年の夏ドラマで最後まで観たのは、
『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』(※2023年のドラマだけど)
『新宿野戦病院
『スカイキャッスル』
『クラスメイトの女子、全員好きでした』
『マル秘の密子さん』
『ブラックペアン シーズン2』
『降り積もれ孤独な死よ』
くらいかな。
『かぞかぞ』と『クラスメイトの女子、全員好きでした』が面白かったかな。
私が前原滉を認識したのが『世界でいちばん長い写真 - 草野 翔吾』なんですが、
『スカイキャッスル』の秘書役の前原滉にルンバをあげれば買収出来ると
『クラスメイトの女子、全員好きでした』を観て思う。
『マル秘の密子さん』で、アンカリングってのが出てくるんすが、
爆笑問題田中裕二のキツネバイバイにしか見えない……。

TVerティーバー)で
『密告はうたう2 警視庁監察ファイル』が観れるんすが、
隠しリンクのように探しづらい。
『密告はうたう2』は「第ニ話」くらいから面白くて、
ダーティハリー2』みたいな犯罪者を成敗する警察内の互助会とかで始まったと思ったら、
オウム真理教事件警察庁長官狙撃事件や世田谷一家殺害事件とか
みたいなのが関係してきてスケールがデカくなっていく……。
前作『密告はうたう 警視庁監察ファイル』の内容を殆ど忘れているので観返したら、
『密告はうたう2』で伏線が見事に回収されているのがわかる。
『密告はうたう2』で皆口菜子(泉里香)が亡くなっていたら、
その妹の密子さんが姉の復讐のため人事一課にやって来ると思う。うそ
私は『密告はうたう』の須賀透役の池田鉄洋がなんか好きなんすよ。
エルカノも使えるし。うそ


標題:内片輝と松岡昌宏(と池田鉄洋)の密告はうたう 警視庁監察ファイル

分類:テレビ>ドラマ

■題名:
密告はうたう 警視庁監察ファイル
密告はうたう2 警視庁監察ファイル

監督:
内片 輝 (※『密告はうたう2』「第四話」「第五話」「第六話」以外)
山本 大輔 (※『密告はうたう2』「第四話」「第五話」「第六話」)

原作:伊兼 源太郎

脚本:鈴木 謙一

音楽:大間々 昂

出演:
松岡 昌宏
泉 里香
戸塚 祥太
池田 鉄洋
仲村 トオル
眞島 秀和
水澤 紳吾

(※下記『密告はうたう 警視庁監察ファイル』)
三浦 誠己
ブラザートム (Bro.TOM)
木下 ほうか
木村 祐一
甲本 雅裕
鶴見 辰吾
秋元 才加
アキラ100%
松浦 祐也

(※下記『密告はうたう2 警視庁監察ファイル』)
浜中 文一
マキタスポーツ
宇野 祥平
宮崎 秋人
猪塚 健太
谷田 歩
飯田 基祐
井上 肇
中村 育二
小松 和重
鳥谷 宏之
山本 未來
村上 淳
渡辺 いっけい

発表年:
2021年
2024年

製作国:日本

評価:
C ★★◎くらい
C ★★★くらい

■内容・雑記:
佐良正輝(松岡昌宏)は警視庁捜査一課にいたが、
後輩の斎藤康太(戸塚祥太)とその婚約者の皆口菜子(泉里香)との
殺人事件の捜査中に斎藤が拳銃で撃たれ殉職したことにより、
警視庁警務部人事一課に飛ばされる。
それから、府中運転免許試験場に飛ばされた皆口が
免許証データを売っているとの密告があり、
佐良は須賀透(池田鉄洋)と組み皆口を行確(行動確認)をすることになる。
佐良は斎藤が殉職したのは皆口のせいではないかと疑念を持っていた。

宇田邦弘(三浦誠己)の重要情報メモの紛失により犯人隠避に繋がってしまうのと、
堤忠男(鶴見辰吾)と梶原武治(甲本雅裕)の署長同士の昇進争いが、
密告がうたっていたことみたい。
情報屋の佐々木は殺され検死で真っ裸になるんで
アキラ100%が起用されたのかな?
『2』では、斎藤が誰の命令で動いていて何故殺されたのか、
長袖の須賀になった原因の人物や事件などの伏線が明かされる。
まぁ、出演者の名前をみれば
渡辺いっけいが一番悪いんだろうなぁ。とすぐわかるけど。
佐良は宇田に鉄棒でめった打ちされたり、
拳銃で撃たれて殉職しかけたり大変。
行確中に家政夫になればいいのに。うそ

音楽がなんか少しだけタンジェリン・ドリームっぽい。
ブラザートムマキタスポーツは歌いません。