サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるもの目録 跋扈妖怪伝 牙吉

もう何十年も読み返してないけど、司馬遼太郎の『峠』は好きな歴史小説なんですが『峠 最後のサムライ』として初映画化らしいんすが、その18年前に既に映画化されていたんすよ。『峠』ってタイトルだと地味なんで『跋扈妖怪伝 牙吉 KIBAKICHI 第一部』ってタ…

好きなもの目録 その345 石井克人の鮫肌男と桃尻女

私は1990年代にはあまり映画を観ていなかったし、まして邦画(アニメじゃない実写)なんてほとんど観ていなかったっす。でも、北野武監督作品だけはテレビ放送などで観ていて『その男、凶暴につき』から『キッズ・リターン』までは(ビートたけし名義の『み…

好きなもの目録 その46 家城巳代治の姉妹

家城巳代治監督の映画は『姉妹』『異母兄弟』『みんなわが子』『路傍の石』『恋は緑の風の中』などを観たことがあるけど、十年くらい前に観た『姉妹』が印象に残っているので目録に。 三國連太郎は名優って言われるんすが、私は三國連太郎の演技が上手い(凄…

好きなもの目録 その406 アーネスト・フッドのネイバーフッズ

ERNEST HOOD の『NEIGHBORHOODS』を一聴して良いなと思ったのでメモ。ネットの受け売りしか書いてませんけど……。 アーネスト・フッドは、1923年6月2日、ノースカロライナ州シャーロット生まれのギタリスト、チター奏者。1940年代にオレゴン州ポートランドで…

好きなもの目録 その405 三善晃のオンディーヌ

『現代の音楽』「NHK電子音楽スタジオの遺産(5)」で三善晃の『音楽詩劇「オンディーヌ」』が放送されたのでメモ。 私はNHKが関わった「音楽詩劇」が好きなんで、『クラシックの迷宮』などで放送されるのを楽しみにしてます。私は三善晃をアニメ『赤毛のア…

好きなもの目録 その404 中平康の月曜日のユカと砂の上の植物群

1960年代中頃の加賀まりこは、キュートでコケティッシュで最高です!加賀まりこの魅力全開の中平康監督の『月曜日のユカ』がちょっと変な映画で面白いので目録に。ついでに同年公開のこちらも変な『砂の上の植物群』も。 標題:中平康の砂の上のユカ 分類:…

好きなもの目録 その128 井原西鶴 好色一代男 (※アニメと映画)

久しぶりに『×××男』を観直したんすが、×××公園や××××駅周辺など、映画制作年頃に私が昔に住んでいた場所の近くがロケ地でよく通った街や道が映るんで懐かしかったっす。ちょっと離れているけど公園内に池があるんで、×××をそこに投げればいいのに……と思う。…

好きなもの目録 その192 石井隆の GONIN

劇画家で映画監督の石井隆さんが5月22日にお亡くなりになっていたみたいです。 2017年に記したメモを下記に転載。 石井隆監督作品は、『死んでもいい』『ヌードの夜』『夜がまた来る』『GONIN』『GONIN2』などを観たことがある。観たのが十年くらい前で、も…

好きなもの目録 その361 金井勝の無人列島

「フフフフフフ……」尼僧の黒い微笑 二年くらい前に観て衝撃を受けた前衛映画、金井勝監督の『無人列島』を目録に。※「微笑う銀河系三部作」のまだ観てなかった『王国』を観たんで、二年くらい前に観てもう内容を忘れてる『GOOD-BYE』と共にちょっとだけ追記…

好きなもの目録 その403 デヴィッド・リンチのロスト・ハイウェイとマルホランド・ドライブ

デヴィッド・リンチの『ロスト・ハイウェイ』と『マルホランド・ドライブ』を久しぶりに観直したんすが、何度観てもわからないっす……。私が影響を受けたサークルの先輩にデヴィッド・リンチ大好きな人がいるんすが、その異常な愛情に比べると、私は普通にデ…