サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるもの目録 田中登と田中真理

ブログは公開なんで、「好きなもの目録」や「気になるもの目録」では、好きなエッチな作品や人物などについて書かないことにしてるんすが、日活ロマンポルノ(1971年から1988年頃の作品)は、近年ではエロ目的というより映画芸術的に評価されていると思うの…

好きなもの目録 その107 イエスのライヴ1975

イエスのアラン・ホワイトがお亡くなりになったみたいです。ちょっと前に、ヴァンゲリスの訃報を聞いて残念に思ったばかりなのに……。アラン・ホワイトはビル・ブルーフォードに比べられ、それほど評価は高くないかもしれませんが縁の下の力持ちっていうか、…

気になるもの目録の目次

「好きなもの目録」で取り上げるか微妙なモノを「気になるもの目録」っていう別枠でメモすることにしました。後で「気になるもの目録」から「好きなもの目録」に変更するかもしれないので通し番号はつけません。 一般的に評価が高いモノや、出来(内容)が良…

気になるもの目録 間諜、十七人の忍者 大血戦

二、三年くらい前に、沢島忠監督の『股旅三人やくざ』を観て、戦後(第二次大戦後)から1970年代頃の邦画は、私が知らないだけで凄い監督がいっぱいいたんだなぁ……。と改めて思ったんすが、四月に「東映時代劇YouTube」で『間諜』をやっていて視聴して面白く…

気になるもの目録 橋本愛のアバター

まぁ、よくある定番のネタから……。今年(2022年)に、ジェームズ・キャメロン監督の『アバター』の続編『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』の公開があるみたいなんで、久しぶりに『アバター』を観てみたら、女子高生がSNSサイトのアバター(ユーザーの分…

好きなもの目録 その380 南極物語 ANTARCTICA

ヴァンゲリス(エヴァンゲロス・オディセアス・パパサナスィウ)が5月17日にお亡くなりになったみたいです。また一人、偉大なアーティストが逝去され残念です。「好きなもの目録」で、私がヴァンゲリスのアルバムで一番くらいに好きな『天国と地獄』や「好き…

好きなもの目録 その373 市川崑の犬神家の一族

市川崑監督の映画は30作品以上観てるんすが、品質の高い映像作品を量産していて凄いと思うんすが、ちょっと醒めているというか神目線というか第三者的な突き放した対象物描写をしているように感じるかな。私が好きなのは『鍵』『黒い十人の女』『股旅』『犬…

好きなもの目録 その88 藤子不二雄のフータくん

ブログを十年以上やってわかったのは、参照(アクセス)される記事(駄文)はだいたい決まっていて、その記事を参照した人はブログのトップとかに行って、そのブログの他の記事を読むことはほとんど無いってこと。なもんで、ウェブリブログでやってたブログ…

気になるもの目録 森義隆の聖の青春

私はあまりテレビを観ないんすが、毎週欠かさず視聴している番組が一つだけあるんすよ。それは『NHK杯テレビ囲碁トーナメント』なんすが、稲葉禄子さんが司会をしていた2000年頃から観始めて、放送時間変更や私用などで年に一、二回ほど観逃す以外は20年以上…