サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

好きなもの目録 その11 電気グルーヴのオールナイトニッポン

ウェブリブログで『PSYGRESSIVE ANIMANG』ってブログをやっていた時、
「好きなもの目録 その82 みうらじゅん安斎肇TR2とGOLDEN TIME」
って記事の参照数が多かった――って前に書いたんすが、
その次くらいに参照数が多かったのが
「改訂版 好きなもの目録 その11.1 電気グルーヴのオールナイトニッポン
って記事だったんすよ。
オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル』の
電気グルーヴのオールナイトニッポン』を聴いたんすが、
石野卓球(フワちゃん)とピエール瀧(囚人番号777番)の喋りが昔より少しテンポが悪いこと以外は
内容が変わらず安心?しました。

「改訂版 好きなもの目録 その11.1 電気グルーヴのオールナイトニッポン」と
ピエール瀧が薬物事件の不祥事を起こした時の私のひとりごとを
下記に転載するんですが、記事を書いた当時2015年6、7月くらい以来、
番組を聴き直していないので間違ったことが書かれているかもしれませんので
ご注意ください。

 

ピエール瀧容疑者をコカイン使用で逮捕――(※当時)
ってニュースに驚いたんすが、言動的に相方の方じゃないことにもっと驚く……。
電気グルーヴのオールナイトニッポン(土曜2部)』の第12回で
サイン会でファンからマジックで麻薬と書かれた砂糖1キロ袋を貰った――
と入手経路を話しているので、砂糖ってコカインの隠語だったんだなぁ。うそ
電気グルーヴ30周年ってことで、ウルトラの瀧に改名したのが悪かったのかも。
平成元年に結成された電気グルーヴが、平成最後の年に終焉ってことになるのか?


電気グルーヴのオールナイトニッポン』を20年以上ぶりくらいに聴いてみました。(※当時)
今は、石野卓球ピエール瀧の喋りと掛け合いに慣れたせいか
本放送を聴いていた当時ほどの衝撃は受けませんでしたが、
それでも最高に面白いラジオ番組だと思う。

聴きなおしてみると、仮にも石野卓球ピエール瀧はミュージシャンなので、
(ヘタなお笑いタレントより数倍面白いけど)
私が思っていたのより、自分たちの曲やライブの告知が多かったり、
今の丸くなったピエール瀧のイメージがあり、
石野卓球の方が人の悪口を言っていたと思い込んでいたんですが、
土曜2部の頃のピエール瀧は狂犬って感じで、誰彼構わず噛み付いてました。
(火曜1部になり少しだけ悪口がマイルドになる。
昔のピエール瀧は野生のゴリラで、今のピエール瀧は動物園のゴリラってくらいの違い)
二人はゲストに対して、初対面と目上の人に弱い意外は傍若無人だし。
あと、リスナーをいじる(玩具にする)のと、
伊集院光をいじる(玩具にする)のが異様に上手い。

番組放送当時、私は深夜遅くまで起きていたんで
電気グルーヴのオールナイトニッポン
土曜2部の一回目の放送を、たまたま聴いたんですよ。
電気グルーヴって名前も、その時初めて知って、
よくある間違えですが、電気グループだと思いました。
もう記憶にないけど、
どこの馬の骨ともわからない(無名の)男二人が、
なんか人の悪口や、酔っ払ってる時にするような下品な会話
のキャッチボール(もしくはデッドボール)をしているなぁ。
って印象だったと思う。
番組編成の一時しのぎの繋ぎ(穴埋め)で、
すぐにパーソナリティから降ろされるだろうなぁ。って印象。
その頃の私は不規則な生活で寝つかれなくて、
毎週その時間帯(土曜深夜・日曜早朝)は布団に入りながらラジオを聴いていたかな。
数週続けて聴いているうちに、あまりの内容の馬鹿らしさに嵌っていた。
それで火曜1部に移った後も当然必聴!
番組が終了する時は、残念というより、なぜ終わらせるのか?
(聴きたい番組が無くなるので)
っていう怒りの方が強かったかな。
二人がディスってた
裕木奈江はハリウッド女優に、
つんく♂シャ乱Q)は売れっ子音楽プロデューサーに、
チャゲ&飛鳥CHAGE and ASKA)のディスってない方の飛鳥が××に、
田村亮子谷亮子)は国会議員にと、
先見性(先を見る目)がある。
小室哲哉が所有するフェラーリに、石野卓球が陰部をこすりつけ
「ここから腐る」と宣言したため、
その後、小室哲哉本人も腐ってしまう(落ちぶれる)という
シャーマン(呪術者)的能力(ジョジョのスタンド)を有する。

電気グルーヴ(のオールナイトニッポン)はファンが多いので、
WIKIとかが詳しいと思うので、大したことは書いてないです。


標題:電気グルーヴのオールナイトニッポン

分類:ラジオ>バラエティ

■番組名:電気グルーヴのオールナイトニッポン

パーソナリティ:
石野 卓球
ピエール 瀧

放送年:1991年~1994年

製作国:日本

評価:S ★★★★★☆

■備考:
オールナイトニッポン
土曜2部 (日曜 午前3時~午前5時)
1991年6月8日~1992年10月17日

オールナイトニッポン
火曜1部 (水曜 午前1時~午前3時)
1992年10月20日~1994年3月29日

電気グルーヴのUP'S 主は冷たい土の中に
1996年4月10日 + 1996年6月19日

オールナイトニッポンR
1999年6月30日 + 2000年8月30日

オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャ
電気グルーヴのオールナイトニッポン
2023年2月19日

■内容・雑記:
<パーソナリティ>
電気グルーヴ
石野卓球ピエール瀧の二人が中心のテクノ・バンド。
以前は人生という名前でアングラ・フォークを歌っていた。
電気グルーヴのアルバム『VITAMIN』を聴いたレコード会社の上の偉い人「俺はピンク・フロイドが大嫌いだ」
電気グルーヴ「俺達はピンク・フロイドが大好きだ」と揉めた。

石野 卓球:
レオナルド熊そっくりなボーカルであり、生粋のボードビリアン
リスペクトするものに対して「――は、俺の故郷(ふるさと)」が口癖。
いないいない病という不治の病を患っている。
晴海の東京国際見本市会場のトイレや、ニッポン放送のトイレでオナニー。
ハッピーターンの粉(ハッピーパウダー)が好物。

ピエール 瀧:
学芸会での『宇宙野菜トマト』の新代さがる役を経て、
阪神の入団テストに落ちたため宮城まり子の積み木の専門学校に入る。
相手のことをユーチュルビック、自分のことをミーチュルビックと呼ぶ。
嫌いなモノは蛇とこどもラーメン。
飼い猫の名前はニャトラン。
後に、ポンチョ瀧と芸名を変え、主演の『穴掘って埋めて』が大当たり。
上岡、紳助と食事会をする仲まで出世する。囚人番号777番。

まりん (砂原 良徳):
YMOカルトキング。
石野卓球がいないいない病を発症した回などに登場。
『まりんのミッドナイトハイウェイ』『谷口宗一とまりん改め女陰のカモンヘイ青春』
『まりんのカラテ道 もし闘わば』(「これで必殺!」が決めゼリフ)などのコーナー担当。
アルマジロを知らない。
電気グルーヴのUP'S』ではレギュラー出演しているが、発言は少なく存在感は無い。
CMJK (元メンバー)同様に、オールナイトニッポン(R)放送開始直前に電気グルーヴを脱退。
レタリングクラブで頑張る。
――班の人が水溜りに落ちたりして、助け合いながら中学校へ入っていきたいと思います。

椎名 基樹 (ガマボイラー):
番組構成作家石野卓球の後輩。まりんと同一人物。
中学生の時、スイカを手土産に教育実習生の女子大生とやった。

伊集院 光 (ポパイ):
『土曜2部』の前番組『ポパイとマンガさんのザックザク情報局』のパーソナリティ。
『火曜1部』に移った後、前番組が『伊集院光Oh!デカナイト』であったため、
ゲストでもないのに度々出演し、瀧と卓球の二人に虐められる。
ニッポン放送のトイレで流れないウンコをした真犯人。
卓球に彼女(後の奥さん)から電話があったことをバラされる。
罰ゲームで新宿二丁目に行かされたり、チン毛筆を作らされたり、プラモデルを買わされたり、
日本の治安の良さを試すためスーパーにわんわん泣きながら入り、
雛形あきこをイメージした創作曲を歌いながら菓子を床に叩きつけたり、
外人が凝視するプリンを奪い取り食べ、焼き豆腐をプリンに近いと外人に勧め、
モンプチをレンジでチンして食い、レジにお金を置いて釣りは外人にやってくれと逃げたりした。

天久 聖一 (マンガさん):
『土曜2部』の前番組『ポパイとマンガさんのザックザク情報局』のパーソナリティ。
華原朋美こと)石野卓球ピエール瀧の家の箪笥に小便をした
(実家の妹の机の引き出しに小便をして以来二回目)のを目撃。


電気グルーヴのオールナイトニッポン 土曜2部』
<名場面・珍場面 思い出リクエスト>
第??位. キーワードクイズで最新型石立鉄男モデルのカツラプレゼント。
第??位. ギャグ・キングへの道 (チャランボ~)
第??位. ダンス・ダンス・ダンスピエール瀧の鶴の舞い)
第??位. 石野卓球の飛べ!紙飛行機 (イカ飛行機の作り方)
第??位. 石野卓球ピエール瀧の本番中喧嘩 (ピエール瀧の顔が曲がった)
第??位. 石野卓球失踪で、椎名基樹、まりんちゃん好き好き市川 (ニッポン放送サウンドマン)、ボードビリアン石井 (ニッポン放送の守衛)、後藤結婚します伸一 (マネージャー)とちくわチンポ中山 (プロモーター)が代理で放送。
第??位. 阪神対ヤクルトの野球中継 (延長56回78対79で阪神の逆転勝利)が延びて番組放送時間が短くなる。
第??位. 瀧狩 (ピエール瀧が4回死ぬ。1回目は爆死。2回目は刺殺。3回目は絞殺。4回目は餓死)
第??位. 足の速い人 (100メートルを12秒ジャストで走る)
第??位. 輝け!第28回 100人の森進一さん大会 (「おふくろさん」を大合唱)
第??位. 覆面アイドル かばゆい (ピンク~サロンに~行き~た~いな~)
第??位. ライブでシブがき隊の「スシ食いねェ!」
第??位. 土曜3部から2部に上がった時の記者会見。電気グルーヴ解散表明。
第??位. 王貞治物語
第??位. 第1回の放送 平成のラップ・バンド 電気グループ (ボーカルの日の丸弁当とギタリストのわきがゴキブリ)のオールナイトニッポン
第??位. 第1回目のお薦め曲 サミュエル・ホイの「Mr.BOO! インベーダー作戦のテーマ」
(※――と石野卓球が紹介しているけど「Mr.BOO! ミスター・ブー」だと思う。全てが嘘の放送なのでわざとか?
ピエール瀧の鶴の舞いや、卓球と瀧のどちらの顔が曲がっているかの喧嘩が迫力があって凄い!)

電気グルーヴのオールナイトニッポン 火曜1部』
<名場面・珍場面 ベスト10 (ブルース・リー死亡の塔スペシャル)>
第01位. 催眠術師現る
第02位. 2部第1回目の放送
第03位. 平成新造語 ビニールおっぱい編
第04位. アニメ実写劇場 昔バージョン
第05位. ピグ
第06位. まりんの作文発見&まりんのミッドナイトハイウェイ
第07位. 昔のコーナー イエスタデイ・ワンス・モア&一本道のぼる
第08位. 広川太一郎ゲストに登場&ゲスト・ダイジェスト版
第09位. 2部最終回インチキ放送にリスナー激怒
第10位. 石野卓球寝てる事件
もうすぐベストテン
第??位. おやじバーコードバトル
第??位. 1部第1回目の放送
第??位. 電気グルーヴマネージャー後藤伸一のオールナイトニッポン
第??位. ポパイとマンガさんのザックザク情報局
スペシャルなプレゼント
第??位. 2部第1回目のリハーサル・テープ

電気グルーヴのオールナイトニッポン93年10大ニュース>
第01位. ペンネームにタモリを付けるのが大流行
第02位. スターボウリング
第03位. 瀧の罰ゲーム
第04位. 子門'zデビュー。東京ドームでデビューライヴ&解散
第05位. 初代ディレクター加藤晋死す
第06位. 北京面、スターダム&バッシング
第07位. 瀧、一階玄関からオープニング・ソング
第08位. 様々なゲストの来客
第09位. 名古屋にて兄貴祭り開催
第10位. 女子高生ジュリアナ


■好きな回:
生放送の何が飛び出すかわからない(放送事故寸前の)感じも良いんですが、
録音放送の回が構成や作りこみが凝っていたりしてレベルが高いです。
私が特に好きな回は、
『土曜2部』の
第70回. 土曜2部の最終回。名場面・珍場面 思い出リクエス
『火曜1部』の
第39回. 第37回の生放送と第38回の録音を続けてしたせいか石野卓球が変なテンション。
_______他人に作品を作らせていそうな有名人で石野卓球が「1位カン、ジャキ(ヤキ)・リーベツァイト、ホルガー・シューカイ」と発言。(本当は「愛は勝つ」のKAN)
_______子門'zの三人、ナガシマシGEO、チョノフG(ゲー)、ライーDEANが登場。子門'zの愛してナイト
第60回. ニッポン放送の6階のトイレで流れないウンコ騒動があり、真犯人の伊集院光を呼びトイレから生中継。
_______電気グルーヴのオールナイトニッポン93年10大ニュース
――かな。

あと好きな回は、
『土曜2部』の
第37回. ポパイ (伊集院光)とマンガさん (天久聖一)のザックザク情報局。
_______前回、石野卓球が休んだ理由は、いないいない病。
第57回. ピエール瀧が「BITTERSWEET SAMBA」を歌いまくる。
第60回. ピエール瀧玉袋筋太郎と遊んだ話。
『火曜1部』の
第37回. 第38回と第39回の録音を続けてしたせいか石野卓球が変なテンション。
第55回. 石野卓球が寝坊して番組放送直前に来たため、伊集院光を呼び2時間フリートーク
第65回. 石野卓球が罰ゲームで西井と一緒にジェットコースター地獄。
_______伊集院光ピエール瀧との麻雀の約束をすっぽかしたため、「ゼロ戦」「ハーレーダビッドソン」「姫路城」「グフ」ロボダッチ (4点パック)」のプラモデルをリスナープレゼントに買ってくるよう命令される。
電気グルーヴのUP'S』の
第01回. 瀧子の部屋 ゲストは伊集院光篠原ともえ
_______ピエール瀧が子供の頃『迷路・錯覚パズル』を××きした話。
_______石野卓球篠原ともえへのセクハラが酷い。
――とかかな。

『土曜2部』の
第07回. 石野卓球野沢直子山田邦子で抜いたことがある。
第29回. ピエール瀧は寝る(ステージで奇声を発する)のが仕事、赤ちゃんは赤いのが仕事。
_______大槻ケンヂピエール瀧の実家に泊まった話。
第54回. ゲストが浅草キッド
第56回. アナルに歯ブラシを入れた高橋 (電気グルーヴの元メンバー)の話。
第58回. 熱湯風呂三つ巴
第64回. なんか変なテンションの石野卓球ピエール瀧
『火曜1部』の
第09回. 谷口宗一とまりん改め女陰のカモンヘイ青春
_______ピエール瀧がSMの女王に鞭で叩かれ拗ねた話。
第11回. 正月叩きの話。バグった伊集院ことピエール瀧の平成の良き兄貴化計画始まる。
第26回. 土を喰う野沢の話。
第33回.(保留)
第46回. 宅配ビデオの話。
第47回. ピエール瀧 (オリバー・ボンゾイド)が、ニッポン放送の8階のトイレで緑のポロシャツを着たお化け(幽霊)を見る。
_______石野卓球が、番組放送中にニッポン放送のトイレでオナニーして抜く。
第53回. ピエール瀧が熱々の鍋物を食べる(別名:鶴ちゃん)。
第62回. ピエール瀧曰く、日本の音楽界は小山田圭吾を頂点に、その下にAKB、大瀧詠一 (A)鈴木慶一 (K)佐藤B作 (B)の三人のしもべがいる。
_______ピエール瀧の「小山田の影響を受けてるな」発言から、「何々の影響を受けてるな」が以後流行る。
_______ピエール瀧初日の出暴走に遭遇。
第66回. 伊集院光が罰ゲームで「ハーレーダビッドソン」「姫路城」「だんごや」「ランバ・ラル特攻」「デスラー艦」「吉田優恵15歳」のプラモデルをリスナープレゼント。
電気グルーヴのUP'S』の
第02回. 野茂っぽい伊集院光が、スーパーで日本の治安の良さを試す。王選手の記録。
――も面白い。

■放送された曲の一部:
『土曜2部』
第05回. 人生 - 瀧 勝
_______大地 - 一本道 のぼる
第06回. 娘恋しや新相馬 - 一本道 のぼる
第07回. Here Comes the るみちゃん - 宍戸 留美
_______ますかきラッキー - ほぶらきん
_______ああ我れ身に油をぬりて勇気百倍まっ先かけて突撃せん - ほぶらきん
第08回. おとこのこ - 宍戸 留美
_______コズミック・サーフィン - イエロー・マジック・オーケストラ
第48回. 「ピグ」のテープ
第51回. 力石徹のテーマ - ヒデ 夕木
第69回. NEW LIFE - DEPECHE MODE
『火曜1部』
第08回. 出会い、そして別れ - 正露丸X
_______バカボン - 正露丸X
第09回. 重千代ファンク - 愛情
_______KITARO OF GEGEGE (ゲゲゲの鬼太郎) - 愛情
第17回. I FEEL YOU - DEPECHE MODE
第25回. にこにこにゃんにゃん (デモテープ) - 石野 卓球
第41回. MONKEY MAGIC (ライブ) - 電気グルーヴ
_______トランジスタ・ラジオ (ライブ) - 子門'z
_______REZ - UNDERWORLD (※第60回にも放送)
第44回. トランジスタ・ラジオ - 子門'z
_______ルビーの指環 (ライブ) - 子門'z
_______トランジスタ・ラジオ (Touched by the hands of 子門'z Mix) - 子門'z
第59回. モテたくて… - THE・天久聖一 with ギ・おならすいこみ隊 (日射病撲滅キャンペーンソング)
第71回. CONTE DE FEES - RENE ET GASTON (※第34回と第58回にも放送)
_______MMM... SKYSCRAPER I LOVE YOU (TELEGRAPH 6.11.92) - UNDERWORLD

私は、電気グルーヴ大嫌い!DGのANN大好き!なんで、
電気グルーヴの音楽にはあまり興味ないんですが、
人生(や愛情)や、子門'z (電気グルーヴ)の「モンキー・マジック」とか「ルビーの指環」のライブにみられる
THE GODZ やポーツマスシンフォニアに通じるアウトサイダー・ミュージックっぽいところは好きです。

■感想:
番組内での言動が、未来を予想したようなのがけっこうあって、
石野卓球の子供が熱を出して、夜中に氷屋を探して走り回っていたのが、
ピエール瀧の『ALWAYS 三丁目の夕日』の氷屋役に繋がったり、
ピエール瀧 (ポンチョ瀧)主演の『穴掘って埋めて』が『凶悪』に繋がったり、
ピエール瀧が握った寿司を小山田圭吾小西康陽野宮真貴などに食わせたのが、
あまちゃん』の無頼鮨の大将 (梅頭)に繋がったり、
ピエール瀧が日本の音楽界をAKB (大瀧詠一鈴木慶一、佐藤B作)に例えたのが、
AKB48の音楽業界席巻を予見したみたいだし、
サイン会でファンからマジックで麻薬と書かれた砂糖1キロ袋を貰ったのが
ピエール瀧がコカイン使用で逮捕されるのを予見したようで怖い。うそ


そんな最高に面白かった『電気グルーヴのオールナイトニッポン』も、
魔太郎ファッションの裕木奈江が歌う新曲「うらみはらさでおくべきか!!」の
うらみ念法により突然終了した。


みんな、メディアに踊らされるなよ。

イバイバの賛成の反対なのだ~

赤ちゃんも夢を見るのかしら

 

 

■補足

■備考:
電気グルーヴのドリルキングアワー
1996年4月5日~1997年9月26日

■好きな回:
電気グルーヴのドリルキングアワー』の
第18回.
<深夜の超特急ラジオ>
第??位. ゲストに、電気グルーヴのまりんと篠原ともえ
第??位. 「まりんの突撃クイズ」
第??位. 篠原ともえが中継で、ゴリラ号に乗って六本木のロアビル前に行くので、「メ」のつくモノを持って集合。
第??位. 新しいゲームの情報、アニメの情報、声優さんの情報など盛りだくさん。
第??位. 今週のキーワードは「甲子園」
第??位. 篠原ともえは、レイプが罪になるのを知らなかった。
第??位. まりんは、中学生の子供がいる。
第??位. 「クルクル ミラクル」は、本当は篠原ともえと違う、調布に住んでいる髭のホサダさんが歌っている。
第??位. 篠原ともえに髭が生える。
第??位. 篠原ともえは夏休みだから、110番にいたずら電話したり、飛んだりしている。
第??位. まりんは、電気グルーヴの8年ぶりの新曲「クリクリ ミラクル」を作っている。
第??位. 篠原ともえファースト・アルバム『巨根伝説』発売中止。
第??位. 今年の流行語大賞「瀧君は面白いねぇ」(マネージャー関根さんのものまね)
第??位. 篠原ともえは英語が得意。
第??位. バルセロナはソウルにある。デュッセルドルフはケビンにある。(篠原ともえ談)
第??位. 篠原ともえは、弁護士やパイロットになろうとしている。
第??位. 「天使のゲームコーナー」のササヤさんが交通情報。
第??位. 「おすぎです、今年一番のゲーム(『ファイナルファンタジーなな』)が出ました」
第??位. リクエストを受け付けない電リク番組
などなど。

うそなのだ~