サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

好きなもの目録 その266 トリーボ・マッサーイのエストレランド・エンバイシャドール

昔のブログの再録をしてるんすが、
なるべく観直したり聴き直したり読み直したりして
手直ししようと思うと時間がかかって全然進まないっす。

昨日(4月17日)の夜、
インドネシアで大規模噴火があったみたいで、
日本でもラジオを聴いていたら午後11時14分頃に緊急地震速報が流れてビックリしたんすが、
愛媛県高知県の方で震度6弱地震だったんすが、それから15分くらい経って
私の住んでる北信(長野県北部)でも震度3の地震があって
日本沈没かとさらにビックリしたんすが、
NHKのラジオでは豊後水道の地震のニュースを流していて、
民放のラジオ(AMやFM共に)は東京が関係ないと我関せずと通常放送していて、
北信の地震にはどこも触れず……。
直前まで『砂の女 - 勅使河原 宏』を15年以上ぶりに観直していたんで、
東京以外の田舎のことなんて誰も気にしていないんじゃないか?
本当に地震があったのか?
と自身の存在の不安を感じたっす。うそ


ブラジルは音楽の宝庫なんですが、
まったく詳しくないので有名なモノしか知らないっす。
(でも、ブラジルのサイケやプログレのマイナーなのはなぜか知ってるっす)
なんか凄くブラジル音楽に惹かれるんすよね。


標題:TRIBO MASSAHI の ESTRELANDO EMBAIXADOR

分類:音楽>洋楽>ロック>サイケ>アフロサイケ / ファンク

■題名:ESTRELANDO EMBAIXADOR

名前:TRIBO MASSAHI

発表年:1972年

製作国:ブラジル

評価:A ★未確定

■曲目:
TIMOLO TIMODE
01. WALK BY JUNGLE
02. FAREUA
03. HARMATAN
04. DANDARA
LIDO'S SQUARE
05. PAE JOAO
06. MENINA DA JANELA
07. OAN
08. MADRUGADA SEM LUAR

■感想:
アマゾンの密林というか、熱帯の蒸し暑いべったりと湿った感じというか、
もやもやとした空気感で、呪術(祭祀)的な匂いを感じる。
女性コーラスとかの雰囲気がドクター・ジョンの『グリ・グリ』を彷彿させる。

「OAN」の最初と最後のベース・ラインが「ピーター・ガンのテーマ」っぽい。