サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

気になるもの目録 越智博之と恩田尚之の太陽の船ソルビアンカ

私は自分のブログ以外にネットに書き込みしたことが殆ど無いんすよ。
(全く無いわけではなく、知人のところにコメントをしたことが数回あるだけ)
私の書き込みによって何か反応があると恥ずかしいし、
インターネットに書き込みしたら
デジタルタトゥーで半永久的に記録されると思っていたからなんすが、
ネットは膨大なんで昔のことはどんどん消去され忘れ去られていくし、
五年とか十年前にはあったブログとかサイトとかが突然無くなったりするのが当たり前で、
ウェブリブログで2008年11月11日からブログを始めた時も、
私が削除しない限りブログの記事は私が死んだ後も残っていくもんだと思ってたんすが、
ウェブリブログはあっけなくサービス終了したっす。
私はブログに一度アップした記事を修正することはあっても
基本的に削除はしない方針なんですが、
ウェブリブログでの2008年11月11日から四年目くらいまでに書いた駄文は
一旦ブログを休止するんで削除しました。
その二、三年だけ公開されていた駄文を
書くネタが無いんで修正して再録してます。
その頃の方が今よりアニメを観ていてネタにしてたんすが、
下記に取り上げる『太陽の船 ソルビアンカ』の内容とか記憶とか
15年近く前なんで全く憶えていない……。
そんな古くて内容の無い駄文なんで色々間違っているだろうけど大目に見てください。


結婚できないアラフォー(※アラサーの間違い?)女性四人組
と男運のない幼女一人。
理想の男性を求めて伝説の木があるという地球へ。
そんな魅力にあふれた宇宙海賊の物語。
……なわけないか。
太陽の船ソルビアンカ - 越智 博之 / 恩田 尚之』
これアニメなんすけど(当たり前か)
画面作りがなんか映画っぽいんすよねぇ。
とにかくカッコイイ。
ソルビアンカ(宇宙船)が女神様モードになるのがかっちょよくて好き。
なんですけど、ちょっと話が分かりづらいというか
説明不足でマザーってのは結局なんなんだぁ。とか
ストーリーが大味なんすよねぇ。

1話で主人公のエイプリルのピストルが盗まれて
オークションにかけられるってとこから始まるんすけど、
あとあと観ていくとエイプリルからピストル盗むのって無理なんじゃ。
なんで町の真上にソルビアンカをワープさせたのかなぁ。
それで町の人達大勢死んでると思います。
(いや、アニメ的な映像的な見栄えだとは分かっているんすが)
あとフェブっていう年増女が出てくるんすが
キャラの立ち位置がよくわからないんすよねぇ。
タロット占いやるみたいなんすけど、
なんで刑務所みたいなところに収監されていて
なんでエイプリルが助けに来たのかとか。
前作があるらしいのでそっち観ればわかるのかなぁ。
ジュンも身体を改造されてG(ソルビアンカのメイン・コンピューター?)
と精神融合できるのはなぜか?とか、
なんで最初からソルビアンカにいたのかとか。
まぁ、そういう設定は自分の妄想で補うとして、
敵役で地球軍のギュンターっていうオジサンがでてくるんすが、
なんか顔が嘉門達夫っぽいというか
BPS バトルプログラマーシラセ』のMPSの三浦校長みたいなんすけど……。
ということはモデルはAICの三浦亨代表なのかな。

キャラデザが恩田尚之なんで、女の子五人組っていっても、
あまり萌え要素はありません。メイヨくらいかな。
ギャラクシーエンジェル』っぽいところも皆無です。
(※なぜここで『ギャラクシーエンジェル』が出てくるのか
当時の自分に訊きたい……宇宙もので女子五人組だから?)

まぁ、このアニメもアメリカ・海外向けっぽいので
そういうのが好きな人にはお勧めです。
どっかにオーパーツ落ちてないかな……。


標題:越智博之と恩田尚之太陽の船ソルビアンカ

分類:アニメ>OVA

■題名:太陽の船 ソルビアンカ

監督:越智 博之

脚本:三井 秀樹

キャラクターデザイン:恩田 尚之

音楽:長岡 成貢

発表年:1999年~2000年

製作国:日本

評価:保留