サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

気になるもの目録 武智鉄二の紅閨夢

『幻の湖 - 橋本 忍』を観て、
思ってたのより普通の映画で肩透かしだったんすが、
なんとなく『紅閨夢 - 武智 鉄二』を観たら、
変な映画で気になったので……。

武智鉄二監督の映画は、
『白日夢 (1964年)』『黒い雪』『白日夢 (1981年)』を
10年とか15年以上前くらいに観てて、
『白日夢』を「好きなもの目録」に書くつもりですが
観返さなきゃいけないので当分先です。
あと『源氏物語』『戦後残酷物語』『浮世絵残酷物語』を観たことあるくらい。
それから、夏目漱石の『夢十夜』が原作らしい
『幻日』っていう1966年に制作された
幻の未公開作品があるみたいなんすが観てみたいなぁ。


標題:いいわ 武智鉄二の紅閨夢 ダッコちゃん

分類:映画>邦画>前衛

■題名:紅閨夢

監督・脚本:武智 鉄二

原作:谷崎 潤一郎

音楽:芝 祐久

出演:
茂山 千之丞
川口 秀子
川口 秀延
後藤 陽吉
柳 美那
奈良 真養
葵 千代
アンジェラ 浅丘
五月 美沙
葵 三代
花柳 春
K 水町
小浜 奈々子
花川 蝶十郎
川口 秀一郎
土方 巽

発表年:1964年

製作国:日本

評価:保留

■雑記:
谷崎潤一郎の『過酸化マンガン水の夢』『柳湯の事件』が原作なんすが、
読んだことがないので、どれくらい原作に沿っているのかは知らないっす。

谷崎潤一郎本人みたいな作家の民野(茂山千之丞)が、
妻・政子(川口秀子)と妹なのか義妹なのか珠子(川口秀延)を連れ
ヌードショー「晶子抄」を観に行く。
その後に三人は中華第一楼に行き中華料理を腹一杯食べ、
民野は妻達と別れ話題の映画『浴槽の魔女』
浴槽に沈む生霊の死霊?
文豪谷崎潤一郎の名作映画化成る!!
主演 柳美那
助演 後藤陽吉
を一人で隠れて観に行った後に三色アイスクリームを頬張る。
政子と珠子の二人は知り合いの花子(おはる?)の舞踊『道成寺』を観に行く。
民野は二人と銀座で落ち合い、
辻留で牡丹鱧や鮎などの懐石料理を腹一杯食べる。
その夜、食べ過ぎたせいか民野は
呂雉?(人豚の逸話)の京劇の悪夢を見る。

ヌードショーや舞踊がアングラ演劇みたいで面白い。
ヌードショーでの追分姉妹?の演歌や
ケチャやガムランを変調したみたいな音楽が良い。

『幻の湖』で、晒し首や逆さ吊りや串刺しとかのショッキングな場面より、
鯉の鱗や内臓を処理しないままぶつ切りにする場面が気持ち悪かったんすが、
『紅閨夢』の懐石料理の板前の鱧をさばく手際の良さに感心したっす。