サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

前置き

正気に返って自己を取りもどせ。
目を醒まして、君を悩ましていたのは夢であったのに気づき、
夢の中のものを見ていたように、現実のものをながめよ。
『自省録 - マルクス・アウレーリウス / 神谷美恵子訳』第六章 三一

『ミステリと言う勿れ』の影響からか『自省録』が売れているみたいっすが、
私の持っている『自省録』は二十年以上前に買ったのなんで、
版が違うかもしれないんでライカの言葉はわからないっす……。

ウェブリブログで『PSYGRESSIVE ANIMANG』っていうブログを
2008年11月11日になんとなく始めて、
途中何度か休止したんすがだらだら続けていたんすよ。
私が好きな漫画やアニメ、サイケやプログレのロックを中心に
なんの有用性も無い駄文を書いていたんすが、
途中から私が好きな漫画やアニメや音楽や映画などのタイトルをメモする
「好きなもの目録」ってのを始めて、それが主体になったっす。
最近は昔に比べて漫画やアニメをあんまり読んだり観たりしないし、
サイケやプログレを毎日聴くようなことがなく、
観た映画で気に入った作品を「好きなもの目録」にメモする感じになってて、
大好きなモノを取り上げないで、
ちょっと良いかな?ってモノを取り上げることが多くて本末転倒ぎみです。
その「好きなもの目録」を転載していくんすが、
2014年8月1日以降の文章なんで、
誤字脱字を訂正したり、当時の関係無い雑文を省いたり、文章を書き足したり、
コンプライアンスや価値観の変化により表現に問題がありそうな所を修正したり、
評価を微調整するんで手間が掛かります。
転載していく順番は適当です。

ウェブリブログの時は一日のアクセス数が……ちょっとだけ、
ライブドアブログに避難してた時なんか一ヶ月のアクセス数が15とかの
誰も来ないブログなんで、私のメモとして書いてます。