サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

好きなもの目録 その441 TOM CAMERON の MUSIC TO WASH DISHES BY

NHK-FMの『ワールドロックナウ』と『洋楽グロリアス デイズ』と
松尾潔のメロウな夜』が3月で終了するみたいです……。
『ワールドロックナウ』は、音楽評論家の渋谷陽一さんが病気療養のため
伊藤政則さんが代理を勤めていたんすが、
4月から、『洋楽シーカーズ』ってのに代わり
大貫憲章さんと伊藤政則さんの二人がパーソナリティを勤めるみたいです。
洋楽を放送する番組が減っていくのかな……。
『不適切にもほどがある!』では、1986年が舞台の一つになってるんすが、
1980年代は洋楽が人気だったんすよ。
謡曲と同等かそれ以上に聴いてる人が多くてメジャーだったイメージなんすが、
1990年代に洋楽のレンタルが全面1年禁止になった頃から
洋楽の人気が J-POP に取って代わられ
マイナーになったような感じがする。個人の感想です。

「角川シネマコレクション」で『化石の荒野 - 長谷部 安春』を観たんすが、
設定が少し『ゴールデンカムイ』っぽいところがあるんで影響を与えたのかな?
昔の老朽化した川崎球場での銃撃戦があるんすが、
日本ビクターの電子オルガンのビクトロンの広告があって目を引く。
銃撃戦で死人が多数出るんすが、
川崎球場なんで白骨化して発見されるまで時間が掛かるのを見越したのかな。うそ


TOM CAMERON って人のレトロなシンセサイザー・ミュージックで、
なんかチープなんすが多幸感や陶酔感を覚えるんでメモ。


標題:TOM CAMERON の MUSIC TO WASH DISHES BY

分類:音楽>洋楽>エクスペリメンタル>シンセサイザー音楽 / エレクトリック

■題名:MUSIC TO WASH DISHES BY

名前:TOM CAMERON (THOMAS CAMERON)

発表年:1982年

製作国:アメリ

評価:B ★未確定

■曲目:
01. BALSA
02. ANOTHER QUESTION
03. ZOOT
04. TOY CANNON
05. MUSIC TO WASH DISHES BY
06. SYN

■雑記:
「BALSA」は、A.R. & MACHINES (ACHIM REICHEL) や
『E2-E4 - マニュエル・ゲッチングマニュエル・ゴッチング)』のテイストを少し感じるし、
全曲レトロゲームミュージックって感じがする感じで、
ミニマル・ミュージックっぽい感じも少し感じる。