サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

好きなもの目録 その384 地獄のモーテル

邦画ばかり取り上げているんすが、
天邪鬼なんで世間的に邦画は面白くないって言われていることに対する反抗っていうか、
はっきり言って邦画は面白くないって言われても仕方がない状況だと思うけど、
(地上波放送される話題作を実際観てみると面白くないのが原因の一つかな)
中には面白い作品もあるよ! ってことで邦画を取り上げてきたんすが、
もちろん洋画も好きなんで、気分転換にB級のホラー映画を目録に。

鬼滅の刃』の嘴平伊之助の元ネタ……じゃないと思うけど、
豚の頭を被った殺人鬼が登場するホラー『豚首村』じゃなくて
『地獄のモーテル』が面白いので。
(関係ないけど『牛首村 - 清水 崇』で、
双子に対する人体実験をしたナチスの死の天使ヨーゼフ・メンゲレを連想する)


標題:(保留)

分類:映画>洋画>ホラー / コメディ

■題名:
MOTEL HELL
地獄のモーテル

監督:
KEVIN CONNOR
ケヴィン・コナー

出演:
RORY CALHOUN
ロリー・カルホーン
NANCY PARSONS
ナンシー・パーソンズ
PAUL LINKE
ポール・リンク
NINA AXELROD
ニナ・アクセルロッド
WOLFMAN JACK
ウルフマン・ジャック

発表年:1980年

製作国:アメリ

評価:B ★★★○くらい

■内容・雑記:
ヴィンセント(ロリー・カルホーン)とアイダ(ナンシー・パーソンズ)の
スミス兄妹は「MOTEL HELLO」というモーテルを経営しながら酪農もしている敬虔なクリスチャン。
ヴィンセントの作る自家製のベーコンやハムやソーセージは大人気。
ヴィンセントは夜になるとモーテルを抜け出し狩に出かけるのであった……。
獲物はもちろん肉製品の材料になる……人間……。
ある夜、罠にかかり事故ったバイクのカップルを生け捕るが、
女の方に興味を持ったヴィンセントは手厚く保護する。
助けられた女はテリー(ニナ・アクセルロッド)という名で、
恋人が事故で死んだと聞き傷心。
心と体を癒すためテリーはモーテルで田舎暮らしを堪能する。
ヴィンセントやアイダとは別に暮らす
保安官の弟のブルース(ポール・リンク)も美人のテリーに好意を抱き何かと世話をする。
兄がテリーに優しいのが気に食わない妹は、
湖でテリーを溺れさせようとするが、それを兄に邪魔され、
ヴィンセントに助けられたテリーは好きになってしまい肉体関係を迫るが、
ヴィンセントは敬虔なクリスチャンなんで、
そーいうことは結婚しないとしちゃダメって固いんで結婚することに。
二人が結婚することを聞いて驚いたブルースは別れさせようとするが失敗。
バイク事故に不審を感じたブルースが再捜査すると、
湖に沈められた数々の車を発見、真相を確かめようとモーテルを訪れ
秘密の食肉処理場で見たモノとはっ!

なんか、捕らえた人間を『トラック野郎 男一匹桃次郎』とかで
フグの毒に当たり首から下を土に埋めるのみたいにして
太るまで餌を与え栽培して、頃合が良くなったら目玉ぐるぐるマシーンで幻惑させ
首に縄をかけて引っこ抜いてるっす……マンドラゴラかよ……。
藤子不二雄Aの『魔太郎がくる!!』「ボクはごちそうじゃない」や
ブラックユーモア短編「北京填鴨式」みたいに人間を北京ダックにしてるっす。
捕らえた人間を叫んだりしないように声帯を切り、
普段は地上に出た頭に袋を被せて隠してるんすが、
その声にならない悲鳴と袋の動きが不気味でなんか可笑しいっす。

「MOTEL HELLO」は O のネオン管が切れかかっていて
「MOTEL HELL」になっているところがミソ。
(看板や屋外広告なんかで、パチンコのパが消えてチンコとか、
美味しいお茶なら○○の茶が消えて美味しいおなら――みたいになってるの)
テリーにヴィンセントの犯行がバレて
軽蔑したテリーがヴィンセントに唾を吐きかけるんすが、
ドラマ『座頭市物語』の「ひとり旅」で、
竹脇無我中尾彬に唾を吐きかけるんすが、
テリーだったら中尾彬も恨みに思わなかったかな。うそ
豚頭麗香……じゃなくて豚の頭を被ったヴィンセントとブルースの
チェーンソー同士でのチャンバラとか見所満載。
別居してるとはいえ、何十年も不審な事故の多発や
兄姉が大量殺人をしていても気付かない弟の保安官っていったい……。
最後に瀕死のヴィンセントが罪を懺悔するんすよ、
肉製品に防腐剤を使ってないってのは嘘で食品偽装していたことを……ソコかいっ!
アイダは土から抜け出しゾンビみたいになった被害者達に襲われ
犬神家の一族』の青沼静馬みたいに逆さに土に埋められる。

『サイコ』や『悪魔のいけにえ』系の作品だけど、
スミス兄妹がまともなら、『赤毛のアン』のカスバート兄妹みたいになって、
テリーがアンみたいになってハートフルな話になってただろうなぁ。うそ
ウルフマン・ジャックがテレビ伝道師で登場する。

悪魔のいけにえ2』でも豚の頭を被っていたかも。記憶が曖昧
フランスのカンタベリープログレで、
『WORLD OF GENIUS HANS - MOVING GELATINE PLATES』
のジャケが豚の頭を被ってます。