サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

好きなもの目録 その417 ジム・エイブラハムズとデヴィッド・ザッカーとジェリー・ザッカーのフライングハイ

コメディ映画『フライングハイ』が大好きなんすよ。
同じ監督達が関わった
『ケンタッキー・フライド・ムービー』(30年くらい前に観たきりなんで記憶に無い)
『トップ・シークレット』『裸の銃を持つ男
ホット・ショット』(30年くらい前に観たきりなんで記憶に無い)
などは観たことあるんすが、
『殺したい女』と『裸の銃を持つ男』のプロトタイプのテレビドラマ
『フライング・コップ 知能指数0分署』は観たことなかったんで視聴したっす。

私はダリル・ホール&ジョン・オーツが大好きなんすが、
1980年代にダリル・ホールと、これまた私が好きなユーリズミックスデイヴ・スチュワート
そしてなぜかミック・ジャガーが連んでいたことがあったんすが、
その三人が関わった曲が『殺したい女』の主題歌です。
あとビリー・ジョエルブルース・スプリングスティーン、ポール・ヤング、
ルーサー・ヴァンドロスクール&ザ・ギャングミシェル・コロンビエなど、
サントラが豪華かな。
『殺したい女』はギャグが控え目で普通のコメディかな。
『フライング・コップ 知能指数0分署』は、
『フライングハイ』や『裸の銃を持つ男』系の刑事ドラマ。
第3話に日本庭園(ジャパニーズ・ガーデン)が出てくるんすが、
それが私が今までに観たコメディの中で一番酷い(面白い)表現といえるものなんすが……
日本人としては絶句!
同じ第3話のエピローグでチンパンジーが暴れるんすが、
『NOPE / ノープ - ジョーダン・ピール』を観てたんで、
レスリー・ニールセンが襲われる……と恐怖したっす。うそ


標題:ジム・エイブラハムズとザッカー兄弟のフライングハイ

分類:映画>洋画>コメディ

■題名:
AIRPLANE!
フライングハイ

監督:
JIM ABRAHAMS
ジム・エイブラハムズ
DAVID ZUCKER
デヴィッド・ザッカー
JERRY ZUCKER
ジェリー・ザッカー

出演:
ROBERT HAYS
ロバート・ヘイズ
JULIE HAGERTY
ジュリー・ハガティ
LESLIE NIELSEN
レスリー・ニールセン
PETER GRAVES
ピーター・グレイブス

発表年:1980年

製作国:アメリ

評価:A ★★★★★以上

■雑記:
『フライングハイ』は数年前に観返したんすが、メモとかしてないんで何も書けないので、
2008年の年末に書いた駄文の再録っす。

『フライングハイ』を初めて観たのがもうウン十年前。
『月曜ロードショー』の解説が荻昌弘で当然日本語吹き替えなんすが
ビデオに録画して何回も観ました。
それで不思議なことが……、
サタデー・ナイト・フィーバー』のパロディ場面で流れるのが
有名なビージーズの曲「ステイン・アライヴ」なんすが
(殺人の場面とステイン・アライヴ(生きている)っていう曲名をかけた
高度なギャグなのかな?)
サークルの先輩が『フライングハイ』のLDかビデオ持っていて
懐かしいなぁと一緒に観た時、吹き替えじゃない字幕だったと思うんすが、
ディスコで流れるBGMが違うんすよ、
確かにディスコ調の曲なんですが明らかに違う。
私は実家に置いてあった録画したビデオを先輩に観せ
二人で確かめましたが、確かに違う!
権利関係かなんかでもともとビージーズだったのを差し替えたのか?
テレビ放送する時、聴き馴染みのない曲だとわかりづらいから
勝手に日本の放送局が差し替えたのか謎です。

ジム・エイブラハムズとザッカー兄弟のおバカ映画って好きなんすよねぇ。
裸の銃を持つ男』シリーズとか
名作映画のパロディとかあって知っていると笑える。
知らないとどこが面白いのかわからずキョトンとするってのが
私は衒学趣味なんで知的な笑いとかマニアックなネタとか好みなんすよ。
(もちろん肉体的な即物的な笑いも好きです)
でも外国のお笑い映画って
日本語吹き替えの方が面白かったりなかったりしちゃったりして。