サイグレアニマン

サイケ、プログレ、アニメ、漫画、映画などの覚書

気になるもの目録 菱田正和の陰陽大戦記

昔ブログに取り上げた人物や作品などの記事を、
もう一度調べ直したり、もう一度視聴し直したりしてから、
再録しようと思ってたんすが、面倒臭いし、
視聴済みのモノより未視聴のモノを優先しているので、
昔好きだったアニメとかを視聴し直すのがいつになるのかわからないので、
昔の駄文のまま再録してます。
以下の駄文は私がブログを始めたばかりの2008年11月頃のものなんで、
自分でも何を書いているのか憶えてないし、
ネタもよくわからないし、酷いもんなんですが許して下さい。


陰陽大戦記 - 菱田 正和』
これも面白いのにマイナーなんだよねぇ……
って子供向けアニメだろ!
場所をわきまえなさいBPS!!(※『BPS バトルプログラマーシラセ』のこと)

陰陽大戦記』を観たの18年くらい前だから憶えてないっす。
ただ良く出来たアニメで、
個性的なキャラクターがたくさん登場した思い出が薄らと……
ハッ!思い出したっ!!
このアニメ、玩具とのタイアップで『ポケモン』みたいなもんです。
でも『ポケモン』より面白いと思います。
(『ポケモン』そんなに観た事ないから断定できませんが。
ピカチューはカワイイです)
そのマイナーな玩具が足を引っ張って知名度がないのかと……。
印をきっている子供みたことないし。

このアニメ、主人公の太刀花リクの影が薄いです。
吉川ヤクモっていうもっと主人公っぽい人がでてくるし、(※漫画版の主人公らしい)
ライバルの飛鳥ユーマの方がエピソード的に主人公っぽいし。
でも、まわりのキャラクターがいい味だしてるのが多いんすよ。
シスコンで牛丼好きのマサオミ(大神雅臣)さんは、
なにかと牛丼弁当や牛丼無料券をくれます。
主人公リクのクラスメートで同じボート部のリュージ(香美屋龍治)は
たいへんな野菜好きでいつもネギを手に持っています。
(いやいつもは持ってません)
いつもリクとのラブラブ関係を妄想している
幼なじみのモモ(上善寺モモ)ちゃんとか、
貧乏で全国をアルバイトして回っているロリコンのテル(西郷テル)さんとか。

なかでも私が好きなキャラクターが
リク達の担任教師の間宮ユミ。
教師なのに自堕落であくどく生徒が呆れるくらいです。
まさに反面教師!
普通、子供の観る番組なら教師は子供達の手本になるような
行動をとるもんだと思うんすけど……。
こういうちょっと変わったところがこのアニメの面白いところで
他に、子供と子供のバトルじゃなくて
平気で幼女巫女対サラリーマンみたいなバトルがあります。
あと普通のアニメなら主人公の周りの友達も
闘神士になるのが自然な流れだと思うんすけど
(闘神士とは式神を降臨させてバトルをやらせる人)
このアニメはなりません。(夢の中ではなりますが)
変なアニメです。
子供向けなのに凝ってます細かい演出が。

あとバトルシーンのアニメがバンクなんですがかっこよくて
エヴァ』のロンギヌスの槍みたいに月まで行って帰ってくる
薙刀?みたいなのもあります。

子供向けだと思って馬鹿にして観ないのはもったいない作品です。
全52話で長いけど。
後半、主人公のリクが『エヴァ』のシンジ君みたく暗くなります。
式神のデザインがカッコイイのとカワイイのが揃っている。
モビルアーマーみたいなのがいたような、ビットを飛ばして。
あとは……憶えているのはそれくらいかなぁ。

「リッ、リッくんとはタダの幼なじみで
なっなんでもないんだからねーっ(汗)」


標題:菱田正和陰陽大戦記

分類:アニメ>テレビ

■題名:陰陽大戦記

監督:菱田 正和

アニメーションキャラクターデザイン:倉田 綾子

音楽:福島 祐子

発表年:2004年~2005年

製作国:日本

評価:C ★★○くらい

■雑記:
これマイナーだけど良作。
ちょっと『エヴァ』っぽいところも感じるし、
ガンダムみたいなビット飛ばす式神もいるし、
主人公(太刀花リク)の影が薄いけど、
まさに反面教師の間宮ユミの人格破綻ぶりや、牛丼大好き雅臣さんとか
個性的なキャラがいっぱい。